見出し画像

小さな1歩

おはようございます😃

社会人になって3年目が経ち、気づいた事の1つを伝えます。

きっかけ


入社3年目になり、好きでもない仕事をこのまま続けて良いのかな...と考えたり
一人暮らししたいけど、今好きな事・好きな時間にお金費やせなくなるなぁと
今の環境を変えたいけど、どうしたらいいか分からない時に、仕事面・生活面どちらの面も相談に乗っていただける、
精神保健福祉士、兼、産業カウンセラーの先生にチャットツールで、自分の悩みを相談できるアプリで、2ヶ月ほどカウンセリングをしてもらいました。(リンク載せておきます)

先生に相談していくうちに、
社会人になってから自分らしさが失っている事、周囲を気にしすぎて自分の気持ちにミュートして生きている事に気づきました。
また、目先の未来だけを考えるのではなく、5.10年後どうなっていたいのかを考えた時になりたい姿を発見しました。

『心の中で思うことは自由!』

私は、社会人になってから言われた事をちゃんと対応し続けてきました。
1年目の時は特に言われた事がどんなに理不尽でも悪口はこぼさず、過ごしてきました。
でも、段々これは可笑しいなぁと思う事も増えてきて最近は心の中で反論できるようになりました。カウンセラーの先生に、この事を話した時に「心で思うことは自由ですよ!」と言われて
とても心が楽になりました。

社会人になって、長年働いている人たちが言っている事だから正しいやり方なんだろうと思ってきたのが、自分の心をミュートしていた原因だなと感じます。

周囲の人にとっては、『え、そんな事?』と思うかもしれませんが、私にとってはとても気持ちが楽になりました!

自分を変える小さな1歩を踏み出すには

「unlace」のアプリに出会って、社会人になってからも頑張ってたなと実感する事ができたり、
価値観やどんな人になりたいのか、色々な事が小さく見つけられるようになったと思います。

こういう人生相談は、私を知っている人に相談するよりも、第三者で客観的に見てくれる人に相談するべきだなと思いました。
誰に相談していいかわからない等ある場合は
是非利用してみてください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?