ママとの負の思い出を笑い飛ばせ

9月に母が亡くなりました。毎日のようにLINEをして帰省するときは何も予定を入れず常に母と過ごしました。亡くなる前の1年半くらいは全く会わず連絡も取りませんでした。その間に私は1児の母になりました。

何の役にも立たない記事だから、見出しとか大層なもんはつけなくていいわな

オッス!おら虐待サバイバー!(自覚なし)
〜ここまでのあらすじ〜
妊娠を機にただでさえ病みやすかった精神が完全に崩壊し周りの指摘で実母からの虐待が発覚。出産後に産後うつのテストみたいなやつで無事に高得点をたたき出し精神科への通院スタート。なんやかんや癇癪起こしながらも夫と周りの大人のサポートのおかげで娘を溺愛する毎日。ついでにうつ病とADHD傾向の診断も出た。
だけど母親の死から昔受けていた(らしい)虐待の記憶がフラッシュバックしてだんだん母親のことを許せなくなる。

でもこの程度で虐待って言っちゃう?大袈裟じゃない?私のママ、毒親じゃないよ?必要なものはちゃんと買い与えられてご飯も手作りで習い事もさせてもらって大学も行かせてもらったのに?私が悪い子だからママが必要以上に怒る羽目になってただけでしょ?というのが現時点での認識なんだけど、どうやらそれは世間の常識からだいぶ乖離してるらしい。じゃあそのまま娘を育てたら母親の二の舞になって家庭が崩壊するし誰も幸せにならないよねということでとりあえず通院して長年の心の傷を治療中です。

とりあえずフラッシュバックしんどすぎるから思い出す度に笑い話として夫に話してみるんだけどだいたいドン引きされます。一緒に笑い飛ばしてほしいんだけどな

というわけでnoteで適当に書き連ねて不特定多数にぶつけることにします。テロだね。思い出す度に書き連ねていけばきっと心も落ち着いてくるし癇癪も減っていくと思う。
癇癪の薬みたいなのは出てるけど全然効かねえ。いい薬が見つかるまでは他の方法を探っていくしかねえんだ。メンヘラは生きづれえ。

親に怒られた記憶はあるけど怒られた理由は覚えてないって結構多いんじゃないかと思う。私自身は母親に鼻血が出るほど殴られたとか、首絞められたとか、「死んでやる!」って叫んで家出した母の車を泣きながら追いかけたとか、そういうシーンの記憶はあるんだけど何でそんなにブチギレてたのかはほぼ覚えてなくて、ただ首に何か当たるのが怖くてマフラーもタートルネックも苦手な大人が爆誕しただけだった。
ちなみに、被虐待時の前で手を振り上げると身を庇うような反応をするっていうのがあるけど、私の場合はそんなことしたら余計にぶん殴られるのでただ母親が納得するまで大人しく殴られてた。あと普段はめちゃ優しい親バカママンで日常的に暴力があったわけじゃない。

家出&自殺未遂はしっかり詳細を記憶してるのは3回(全部小学生の時)。あとは運転中のママを怒らせて「このまま一緒に死んじゃおうか」って言いながらスピード上げたとかそういう細々したやつも合わせると数え切れないし覚えきれない。

死んでやるからと家を飛び出して、電話やらメールで「ママに死んでほしくなければなにが悪かったのか説明して謝罪しろ(意訳)」みたいなことを言われ、母親が納得する謝罪文じゃない場合「ママがいらないんだね、バイバイ」って電話切られる。ただ泣きじゃくってるだけだと余計に怒られるので何かしらのアクションは起こさないといけないのだけど、3回目くらいになるとちょっと冷静になって「あーまま死んじゃうのか。遺影でも作るか」って言ってママの似顔絵描き始めたりした。その似顔絵は大事に冷蔵庫に貼られていたので火葬の時に棺に入れた。

こうやって文章にして客観的に見ると虐待な気がしてくるな。

小2の頃に「○○ちゃんがママを怒らせるからストレスでママは早死にする」って言われた。実際に母は病気で若くして亡くなった。末期がんの宣告を受けてからほぼ5年だから長生きした方なんだろうけど、でも自分のせいで母親が死んだんだなって気持ちにはなる。

母親が急に自分の腹に包丁を刺して「これが人を刺した包丁だ。感覚を覚えておけ」って無理やり触らされたこともあるんだけどこのエピソードはいつ思い出しても意味不明です。ランドセルの中が汚いとかそんな理由で叱られた延長だった気がする。
兄弟が怒られてる時に我関せずって感じだと100%飛び火するし、「ママが死ぬなら○○も死にたい!」って言うとじゃあ死ねって躊躇いなく首に包丁当てられるし。

虐待だった自覚はないけど、そういうことされたのは許してないし、自分が嫌だったことは娘にやっちゃダメってことはわかる。でも虐待は連鎖するって言うじゃん。
家族に支えてもらうのが一番いいんだろうけど夫は口だけでサポートしてくれる気が全くなさそうなので半分諦めてる。
結局専門家の治療と、行く行く詐欺して1回も行ってないカウンセリングで己を強くしていくしかないんだなと


結局何が言いたいのかというと年末ジャンボで10億円当選しねえかなっつーことです。おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?