見出し画像

WiFiで「利用できるネットワーク」に何も表示されない時の話

長年サポートしていると、「あまり壊れそうにない物が壊れてしまった」
事で発生する問題に対応する時があります。こういった場合、過去事例が少ない事から、なかなか原因を突き止める事ができず長期化します。

今回の話はその一つで、ユーザから「約 1 か月前からときどきWiFiの調子がおかしい」と連絡があり、詳しく聞くと、問題が発生している時に限り、SSIDの一覧に何も表示されないという事が判りました。

イメージ的には上記のような感じで何も表示されない

幾度か実機を確認しましたが、問題なく動いており、且つイベントにもエラーが残っていない状況でした。対処療法として、BIOSやWiFiのドライバー更新を行って様子を見ておりました。

1か月程度経過観察していたのですが、頻度は激減したものの症状が治まらず、次の対策に頭を悩ませていた所でした。たまたま別件のサポート時に偶然にも問題が発生、デバイスマネージャーから WiFi アダプタそのものが無くなっている事が判りました。

実例でないのですが、黄色の所が表示されない状況でした

故障診断を実施した事があったのですが、残念ですがそのときは発見できなかったようです。ようやくWiFi モジュールが故障と分かりましたので、べつの廃棄予定のPCからをWiFi モジュールをとりだし交換して無事問題解決。

P.S.
最近のPCは情報量が多くて助かります、モデルは全く違いますが、取り外しを説明したビデオなどもある事があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?