見出し画像

ノートパソコンのSSD交換の話

今から10年以上前の話になりますが、IDE形式のSSD価格が比較的安くなってきた時期に、HDDからSSDへ交換して「ノートパソコンを爆速にする」という記事に触発されて、個人用PCにインテルSSD(240G)を購入し、その速度に感動しました。

「NVMe形式」のSSDが安く入手できたので、以前の記事でも紹介したPCの「MSATA形式」のSSDを換装する事にしました。

換装」といっても特に難しい所はなく、「外付けSSDケース」と「クローンソフト」の組み合わせで出来るはずでした。

しかしながら、クローンが正常に終了しても、新しいSDDから起動ができない問題が発生しました。インターネットからトラブル事例を収集して確認をしましたが、該当するケースに当たりませんでした。
 ・暗号化している。
 ・SSDのフォーマット(MBRやGPT)が同じでない。
 ・クローン先のSSDがの容量が小さい
 ・SSD自体の故障

結局、丸一日挑戦していたのですが解決せず、あきらめ、OSの新規導入を実施しました。アプリもデータも少なかったので、最初からこちらでよかったのではと後悔の念。つい挑戦してしまうのは職業病かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?