見出し画像

起動ディスクを変更した夏

お盆とかあまり関係ないフリーランス。
しかし、付き合いのある会社などが夏休みだったりすると、
あー夏休みなんだな〜って。
今回は別にお盆お休みにする予定はなかったのに、
夏風邪を拗らせて、強制的に夏休みになってしまった。。
現在もまだ若干、風邪の症状は残っていて早くスッキリ良くなってほしいなぁ。

そんなこんなで、やっと作業できる環境に戻り、お休みついでにと
もう随分挙動が怪しくなっていた、私のメインパソコン。
iMacちゃんの起動ディスクの移動をしました!

もう色々起動が遅くなってて、その遅さを見た弟に
「SSDにしたら速くなるんじゃない?」
と、助言をもらい半信半疑のまま、思い切って起動ディスクをSSDに移動をすることに!!

私のiMacちゃん2013年のなので結構長く頑張ってくれている。
そろそろ…寿命がくるのかなドキドキ。としながら毎日使ってたんだけど
もうちょっと頑張ってほしい!!(今買い換えるお金ないよ!!)

早速、移行作業を開始。
今回は外付けのSSDの2Tを購入し、そちらから起動させるようにすることにしました。

まず、データの移動に5時間かかった。

長かったーーまぁ付けっぱなしにして放置しておけばいいんだけども!
その間はノートの方で色々作業したりしながら、コピー作業完了を待つことに。

そして、遂に完了して起動ディスクを外付けSSDに設定して再起動してみると!

最初の起動はそんな速さの違いは感じなかったのですが、
アプリケーションの起動とか、その他ファイルの開け閉めなどが
劇的に速くなってる!!!!!!!

これはすごい!!!

今まで重たいのになれていたので、え?新品になった?(言い過ぎ)くらいの衝撃が!!!!

教えてくれた弟ありがとうありがとう!!
これでもうしばらく快適な生活ができそうだよ!!!!

と深夜に大喜びして、ついでに他の繋いでる外付けもメンテしておこーって
チェックしてたら

タイムマシーン用の外付けHDDが壊れました。

読み込んでたはずなのに、急に何してもiMacちゃんが読み込んでくれない。
そういえば、1ヶ月前くらいにすごい変な音してるHDDが一台あったんだよ。。多分これだったんだろうな。。
ということで、諦めて新品のHDDを購入してそちらも設置しました!

これで!!今度こそ快適な生活へ!!!!**


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?