見出し画像

人から嫌われた方がビジネスはうまくいく


タイトルを夫に見せたら、ホリエモンが書いてそうなタイトルだね。
と言われました。
(確かにそうかもしれない。)

それはそれとして、

今まで私が見てきたビジネスで成功してる人の特徴の一つに
「嫌われている」というのがあるな、と思いました。


誤解のないようにお伝えしておくと、性格が悪くて嫌われているのではなく
「全員に好かれようとしていない」が正しい表現かもしれません。

まず、そもそもビジネスで儲からない要因はシンプルに「誰にも見向きもされない」ことです。

好きか嫌いかは一旦置いておくとして、
そもそも世の中に自分のサービスがあることを知ってもらわないと売れません。
なので、好きとか嫌いとか一回関係なく、誰かに知ってもらえていること。
それがビジネスにおいてすごく大事なことです。

なんなら無関心よりは嫌いになってくれた方が、関心があるだけマシとすら言えると思ってます。

その上で、ビジネスにおいて大事なのは
いかに「ピンポイントにお客様の困っていることを解決できるよ、と言えるか」です。


例えば、個人向けマッサージのサービスをするとして
「誰にでも効くマッサージです」
「身体のどんな悩みでも解消できます」
とか言われても全然ピンと来ませんよね。

それを、
「テレワークで目と肩を酷使しているサラリーマン向けのマッサージです」
「特に30代の人におすすめです」
「目の疲れ、肩こりによる身体の重さやだるさを解消します」

など、具体的に話せるようになると一気にどんなサービスか分かりやすくなります。

こんな風に、「誰に向けた」「どんな悩みを解決する」サービスか明示することで、
ようやく買ってみたい!という気持ちにつながります。

で、この訴求は全ての人に刺さらなくてもいいのです。

日本の人口は約1億人くらいです。とすると、そのうち10万人に1人があなたのサービスを1万円で買ってくれたら、1000万円の売り上げになります。
9万9999人に刺さらなくても、1人に刺されば1000万円になる可能性があります。

私のビジネスは、
・様々なセミナーや講座にお金をかけたものの、ビジネスの成果が出ていない人
・キラキラ系講座や、誰にでも当てはまる抽象的なことしか言わない講座が嫌な人

に対して

・嘘やぼんやりしたことは絶対に言わず
・あなただけの具体的な方法、道筋を提示するコンサルタント

としてビジネスをしています。

このビジネスは、
・現実ではなく夢を見させて欲しい人
・仲間同士で集まってキラキラ女子、バリバリ経営者のように振る舞いたい人
・誰でもできる簡単な方法で一攫千金したい人
などには刺さりません。

むしろ、嫌われると思います。

でもそれでいいと思ってます。
私のビジネスを必要としてくれているあなたに刺されば良いと思っているからです。

あなたも、誰にでも当てはまるアドバイスなんて要らないですよね?

だとしたら、嫌われることなんて気にせずに、
誰にどんな価値を提供したいのか
はっきり伝えるようにしましょう。


真面目にお客さまの事を一番に考えて仕事をしていれば、
結果として好きになってくれるファンが増えてきますよ。

最後に


この記事を読んで
・自分だけの具体的なアドバイスが欲しくなった方
・ビジネスで現実的に、堅実に稼ぎたい方
・踏み出す勇気が欲しい方

ぜひ鈴木日菜にご相談ください。

・個別コンサルの詳細はこちらから




・個別コンサルの申し込みについて

下記のリンクから公式アカウントを友だち追加いただき、メッセージで「個別コンサル希望」とお伝えください。

https://lin.ee/jmkaYFt

ID
@634xsbae

あなたからのご連絡、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?