見出し画像

ビジネスを始める時に必要な心構え3つ

自分で何かビジネスを始めたいんだけど、どうしたら良いですか?と言う質問は多いです。

こういう質問に対して

・自分の可能性を信じる
・自分をブランディングしよう♬
・SNS集客!とにかく毎日ブログをあげる!


とかいろんな(ぼんやりした)回答があると思いますが、
その大前提として、この心構えが守れてないと失敗しますよという基礎的なお話をします。



ビジネスに成功する人に多い特徴はシンプルに3つ


①「逃げ」でビジネスを始めない
②なるべくお金を使うな
③「やりたいこと」になってないか常に気をつける


①「逃げ」でビジネスを始めない

これ、意外と誰も指摘しませんが結構大事です。

今まさにビジネスを始めたいと思ってるあなた、前向きな気持ちを持っていることは素晴らしいです。

ただ、
・手持ちのお金がなくてすぐにお金が欲しい
・会社など周りの環境にいつも不満がある
・誰でも成功できるノウハウを教えて欲しい

など、
ビジネスで、今の環境を簡単に一発逆転しようという気持ちはありませんか?

正直に言うと、上記のような「逃げ」の気持ちでビジネスを始めても、カモにされて自分の金を減らすだけで無駄に終わるだけです。

なぜなら、簡単に誰でもビジネスで成功できるノウハウなんてこの世に存在しないからです。

そしてビジネスは成功までに時間がかかります。

ビルゲイツですら、マイクロソフトを軌道に乗せるまで約20年、
スティーブ・ジョブズですらヒット商品であるiPhoneや Macをリリースにこぎつけるまでに約20年かかっています。

ちなみに私はちいかわが大好きですが、ちいかわの作者であるナガノさんがX(元Twitter)を開設したのは2015年です。
そこから最近の大ヒットを生むまでにSNSで7、8年以上地道に絵を描き、発信し続けていたのです。(イラストレーターとしてはもっと昔から絵を描き続けています)

世の中の天才と言われる人ですらこれほど時間がかかるのですから、一般人がすぐにビジネスで成功できるはずがありません。

稀に最初からうまくケースもありますが、あなたがまだビジネスで成功できていないということは、そちら側である可能性は低いでしょう。

じゃあ、自分にビジネスは無理なのか…?と思うかもしれません。
諦めるには早いです。
凡人には凡人なりの戦略というものがあります。

そのノウハウは個別コンサルに来ていただければあなたにしっかりお伝えします。
(個別コンサルの詳細はこちら

「逃げ」の起業にならないためには、可能なら時間とお金にある程度余裕を持つことです。

最初はある程度バイトして資金を貯めるとか、会社員をしながら副業で始めるとか。

そういう地道で堅実なことからやっていくことが、将来の成功に繋がります。

②なるべくお金を使うな

成功している人ほど、お金を使うことや支出に対して厳しいです。

よく怪しいセミナー界隈で、「お金を増やすためにはお金を使うこと」みたいなことを言う人がいますが、あれはただの営業トークなのでバカ正直に信じてはいけません。
あなたにお金を使わせたいから、言っているだけに過ぎません。

仮に100万円の売上を作れたとしても、それまでに変なセミナーやら受講しまくって100万円くらい使っていたとしたら
手元に残るお金は0円です。売上はできても全く増えてないです。
むしろ時間がかかるぶんマイナスとも言えます。

相談するなら、きちんと堅実なアドバイスをしてくれる人に相談すべきです。

また、最初からHPや設備やらにお金をかけ過ぎるのも無駄です。
ほとんどのビジネスは、進めるうちに形を変えていくものなので、最初からガチガチに固め過ぎるのはおすすめしません。

営業トークに騙されて無駄なお金を払わないように気をつけましょう。

③「やりたいこと」になっていないか常に気をつける

自分の好きなこと、得意なことで起業しようとする人は多いです。
スキルを持っていることは素晴らしいです。ただ、そういう人ほど「やりたいこと」ばかり考えていて、「売れること」に目が行きづらいです。

例えば、自分はスタイリングが得意。イメージコンサルタントの資格も取ったから、パーソナルスタイリストとして独立したい!

と考える人がいたとします。

ただ世の中にイメージコンサルタントの資格を持ってる人は溢れるほどいます。
ごまんといるスタイリストの中には、あなたより実績もスキルもある人は正直たくさんいるでしょう。
その中で「売れる」ためには、「あなたから」サービスを受けたいと思ってもらえるような見せ方が必要です。
なのに、「イメージコンサルタントの資格を取得した」とHPに書くだけではあなたから買う意味がないので選ばれません。
ゆえに、売れません。

「売れるため」の見せ方は、自分では中々思いつかないことが多いので、実績のあるコンサルタントにアドバイスをもらうのがおすすめです。

私の個別コンサルの実績・詳細はこちら


以上、ビジネスを始める時に必要な心構え3つでした。

①「逃げ」でビジネスを始めない
②なるべくお金を使うな
③「やりたいこと」になってないか常に気をつける


ビジネスとして着実に、堅実に売上を作りたい。ただ
・そのための見せ方ややり方がわからない
・言語化が苦手で形にできない
という方は個別コンサルからご相談ください。
あなたの力になります。

個別コンサルの詳細はこちら


こちらのリンクから公式LINEアカウントを友だち追加できます。

ID
@634xsbae

LINEからお気軽にお問い合わせください。
ご連絡、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?