見出し画像

世界一正直なビジネスコンサルタント・クリエイター【鈴木日菜】の自己紹介

初めまして、世界一正直なビジネスコンサルタント・クリエイター鈴木日菜です。

世界一正直、、って何???
と思った人、

この記事を読めば、
・鈴木日菜ってどんな人間なの?
・世界一正直なコンサル・クリエイターとは?
が、わかります。
ぜひ私自身のことや、考えていることを知っていただけたら嬉しいです。

鈴木日菜ってどんな人

◯経歴
1995年愛知県生まれ、3兄弟の長女。
幼少期は大人しそうな見た目に反して、とにかく負けず嫌い。どれくらい負けず嫌いかというと、小学生の時、運動会の騎馬戦で男の子相手にも本気の取っ組み合いをして、観覧していたお母さん方があの子誰…?!とざわついてしまうくらい(母親談)。
また、とにかく本が大好きでどこに行くにも本を持ち歩いていた。特にミステリー小説が大好き。学校で一番好きな場所は図書館。
その後中高一貫の女子校に進学し、オタク趣味にどっぷり浸かる。深夜アニメやニコニコ動画を永遠に見ていた。人生のバイブルはテニスの王子様。当然、勉強は二の次になっていたので成績は万年最下位。流石にまずいと思って一念発揮して勉強に励む。
結果、早稲田大学に進学。都会のキラキラに浮かれて色んなところに遊びに行っていた。サークルをきっかけに動画撮影、動画制作などを0から学ぶ。
初彼氏ができるもののわがまますぎて振られる。(それはそう)
就活して内定をもらうも、会社で働く意欲が湧かず弁護士目指して司法試験の勉強を始める。が、心折れてしまい大手通信会社の営業に転職。中途採用で入社したもののビジネスマナーの基礎の【き】もわからない状態でいきなり社会人生活を始めた。名刺交換もメールの書き方も全くわからないところから、上司に怒られながら試行錯誤しなんとか営業力を磨く。結果、初年度で営業目標を150%超え達成して表彰される。
ただ、大手企業と全く違う環境で学んでみたいという気持ちがふつふつと湧いてきて、ベンチャー企業に転職し、営業として入社。営業として頑張るぞーと思ったら突然入社2ヶ月で新規部門の立ち上げやってくれとのお達しを受ける。0の状態から手探りでなんとかかんとか新規部門を立ち上げ、メディア取材などにも取り上げられる。
会社員として働きながら、「世界一正直な」コンサルタント、クリエイターとして活動中。

◯性格
熱さと冷たさを両方持つ人。人情に厚く、困った人を見捨てられない性分がある一方で、状況を冷静に、客観的に分析できることが強み。

世界一正直なコンサルタント・クリエイターって何?

おそらくみなさんこれが一番気になっていることではないでしょうか。
【世界一正直】とは、「良いことも悪いことも包み隠さずに正直伝える」ということです。
なーんだそんなことか、と思われた方、ちょっと待ってください。
コンサルには意外と「全て正直に」伝えてくれる人っていないんです。
特に「悪いこと」は思ってても伝えないことが多いです。
なぜかというと、「全て正直に」伝えるということは、お客さんがお金を払ってくれなくなる可能性があるからです。

世の中に溢れる【コンサルティング】のあるある文句を羅列してみます。

・誰でも簡単に月商100万円!
・あなたの理想が全部叶う❤︎
・嫌なことは全部やめちゃってOK♫
・会社員は奴隷!フリーランスこそが自由✨
・講座を受けるだけで人生が変わる!
・そのままのあなたで100%愛される❤︎

などなど、要は「(コンサルをうければ)誰でも簡単に人生がうまく行く」ということを言っています。
コンサルを受けても上手く行かないかもしれません、なんて言う人は誰もいません。

仮にうまく行かないのであれば、
・それはあなたの努力不足
・信じる力が足りないから
・今のままでは変わらないから追加の講座が必要
など、いろいろな理由をつけてあなたからお金を引っ張ろうとします。

決して
・コンサルがあなたに合ってないから
・そもそもあなたのビジネスはお金を生み出すものになっていないから
など、マイナスなこと、本質的なことは言いません。
だってそうしたら、あなたがお金を払ってくれなくなってしまうからです。

特に女性は共感のコミュニケーションを好む性質があるため、自分を肯定してくれる言葉を好んでしまう傾向があります。
・そのままのあなたでいい
・好きなことだけすればいい
など甘い言葉を囁かれれば、誰でも信じたくなっちゃうってものです。

ただそれを信じ続けて、本質的な落とし穴に気が付かないままになってしまうとどうなるか。
お金を使ってセミナーや講座をたくさん受けているのに稼げない…人生もうまく行かない…といったパターンに陥ってしまいます。

大体、当たり前ですが【これさえ学べば人生全部うまく行く】なんてノウハウは存在しないんです。
もしそんなものがあるなら、みんなスティーブ・ジョブスのように画期的なビジネスでお金を稼いでいるでしょうし、大谷翔平のようにスポーツなど特定の分野で大成功を収めることだってできるはずです。

なのに、実際はそうなっていない。ということは何か一つを学んだだけで人生全部うまく行くということは決してないんです。

でもコンサルって【これさえあればうまく行く】って言いがちです。なぜならそれが一番お金になるからです。
コンサルにとって不都合な「悪いこと」は指摘してくれないんです。

それでうまく行かない人をたくさん見てきました。
私はそういったビジネスは誠実ではないと思います。
お客さんの為を思うなら、悪い点もひっくるめて正直に指摘するべきです。

夢や理想を描くのは大事です。私も自分のなりたい姿を描くとワクワクしてやる気が出てきます。
ただ、夢や理想はあくまで目の前にある現実を一つずつ、地道に乗り越えていった先にしか実現しないです。
なのでまずは現実を見るために、良いことも悪いことも正直に伝える。
それが私のポリシーです。

実際に、私の世界一正直なコンサルで
・専業主婦でも、講師として毎月10万円の安定収入
・看護師をしながら起業して、開始1ヶ月で顧客獲得
・人脈、知名度の全くなしの状態からSNSフォロワーを2ヶ月で0→3000人に
・一度事業に失敗しても、自分がやりたかったビジネスで再起

など結果をだすことができています。

・自分の好きなことで稼げるようになりたい方
・今の自分を変えたい方
・ビジネスを始めたいが、何からしたら良いのかわからない方
・セミナーや講座に行ったものの実際稼げてない方
・誰かの喜ぶ顔が見たい方

ぜひお気軽にご相談ください。
あなたのモヤモヤをスッキリさせて、カタチにするお手伝いをさせていただきます。
理想を叶えるために、一緒に現実を一歩ずつ着実に進めていきましょう。

ご相談は鈴木日菜の公式LINEから▼
ID:@634xsbae


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?