できっこないをやらなくちゃ

新学期が近づいているのですが、コロナが感染拡大していてオンラインに向けての取り組みを進めざるを得ない状況で弊自治体も通知がぼちぼち来ています。

さて、特別支援学級だとオンラインでの学習とやらをどう進めていけばよいのでしょうね。学年は同じでも発達の段階がそれぞれ違うので課題もまちまちです。昨年の臨時休校の頃から考えておけとも思いますが、GIGA端末があるか、回線がどうかというのは昨年度との違いですね。

新学期になったらとりあえずお子たちとChromebook使ってmeetのやり方の再確認かなー。

課題を提出させるにも、キーボードでの入力はまだ難しいので音声や手書きの入力が必要。なもんで今日はスライドの体裁は一切無視して、こうやってクレメンスっていうスライドを作りました。拙速が信条なのでスクショに手書きです。

画像1

これを自分のクラスだけでなく学級内で共有して他の先生にもやってもらいましょうかね。

オンラインにはならなかったとしてもこういう布石が今後支援学級内でもGIGA端末を使うきっかけになりますかね。

苦手でもやれるかもと思ってもらえるように動かねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?