見出し画像

どうも。音楽が好きな人です。

どうも。ただの音楽好き大学生「ちゃ」です。

まずは自己紹介兼ねて、ちゃの音楽史を紹介します。(大したことないかも)

3歳くらい。母と父が車でかける洋楽が気に入り、口ずさむように。(Joy to the World とかだったかな?)

あとレッチリも聴いてました。すごく好きでヘビロテでした。

幼稚園の年長さん。ずっとやりたかったピアノを始め、某音楽教室のエレクトーンのグループクラスに入ります。譜読みは全く出来なかったので、ついて行くために先生の弾いた音を頼りに覚える能力を身につけました。そして何となくーな絶対音感(そんなにすごくはない)も習得。

小学校五年生。ピアノの個人クラスに変更。そこから少しずつ譜読みができるように…、この頃はピアノまだ好きだった気がする。

小学六年生。数少ない友達がボカロを聴いていたことから私も沼へ。あの頃はアニメイトに行って初音ミクちゃんとか鏡音リン・レンの本買ってたな〜。

そこからボカロブームは去り…

中学に入り、「自分の教室の同じフロアにあるから」という謎の理由で吹奏楽部の体験入部へ。そこで最初はフルートをやるも合わず、次に何となく目についた「サックス」を吹くことに。それが私史上1番目の革命。

「なんか私にあってる!?」

急に思ったんです。理由もわからないけど。でもすごく楽しくてすぐにのめり込みました。

ピアノの時に感じなかったワクワクを体験して、「ずっとこの楽器を吹いていたいな」って思ったんですよね。

それから高校三年生までの6年間、吹部のサックスパートに属しました。いろいろ吹きました。バリトン以外は。

中学生の時はマーチングとジャズにハマってました。(マーチングは中学3年間やってました)

でもピアノは中2でやめてしまいました。全然弾けなくて、というかサックスが好きすぎてそれどころじゃなくなってしまったのかも。同時に2つの楽器好きになれない不器用なやつなんです。

そしてそして高校生2年生。またこれも友達がきっかけでロックミュージックに出会うんです。それまで「洋楽しか勝たん!」精神だったのですが、ロックのかっこよさに気づいてしまうんですね。本当にこれは私史上第二回目の革命です。

それから誰よりもヌマりまして、ライブに行ったり、グッズ買ったり、CD買ったりしました。

一番最初に好きになったのは「My hair is bad

その頃はまだまだ有名じゃなくて、インディーズでしたね。「マイヘア好きなんだよね!」と言ったら「面白い名前だね」と言われるくらい!

大学に入ってからは吹部などの音楽系サークルには入らず、自分は聴く専へと走ります。(今思えば後悔)

そこからの音楽開拓は凄まじいものだったと思いますが…、それについてはまた別の機会に。

今推しているアーティストについてもまた今度書きたいと思います。

完全なる自己満と文章の練習で書いていますので、暖かく見守ってください。(見てなくてもいいですよ)

書いている間聞いていた音楽 (一部抜粋)

Tempalay 「革命前夜」


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?