見出し画像

新しいiPhoneを選ぶ理由 妥協しないという選択 Apple日記

今回は私が毎年新しいiPhoneを変え続ける理由とそうなった考えをまとめていく。

機種変更を考えている人や今の端末に不満がある人は参考にして欲しい。


新しいiPhoneを選ぶ理由

まず単刀直入に選ぶ理由の一番は私がAppleが好きで、iPhoneも好きだからだ。

正直それだけで変える理由にはなる。

好きだから買うということだがそれでも簡単に買える金額ではない。

毎年10数万もするものだ。

と言っても好きだからってだけではない

高額の付加価値

しかしその10数万には付加価値がある。

まずその一年間は最新の機能を一番活用できる。

システム的に最前線に立つことが出来るのは単純に情報化社会で置いてけぼりになりにくいです。

次の世代のスタンダードをいち早く知れるのは大きな付加価値になります。


次にスペック不足を気にする事がないこと。


スペックを気にすることなく大体んも事をこなせるので心配事が減るという事です。

数年使っていてスペックが、、なんてのは時間の無駄だと思うので毎年必ず変えるというのは考え事が一つ減るので効率的にもなりました。


そして何より最新の機種、最先端の機能を最初に堪能できるのは登場して1年だけです。

その一年を私は大切にしたいと思っています。

時間は有限であり、とても大切なものです。

それを10数万で変えるなら安いと思います。

毎日使うものには妥協しない


スマホは毎日使います。

仕事柄毎日10時間近く使う日も有ります。

言わばもうビジネスパートナーに近い存在です。

そんなものを妥協するのは勿体無いです。

人生の中でも時間を使うものだからこそ毎年新しいものにし、お金を掛けるようにしました。


好きであり、毎日使うから

総合的に見て毎年買い替える事に迷いはない。

数十万の価値は十分に私はあると思う。

私にとっては一年に一回の楽しみであり、その後1年間の快適なスマホライフが保証されている行動だからだ。


機種変更を先延ばしにするのは悪手


ここまで私の主観で毎年換える理由を説明してきましたが、ここからは客観的意見を述べていこうと思います。

まず今の端末に満足できていないのに機種変更を先延ばしにするのは最悪だと思っています。

前提として今の端末に満足できていないというのはその端末を利用する事が普通にあるという事です。

多かれ少なかれ不便に感じているという事なのでその不便を解決しないのが間違えだと思います。

スマホを使えるようになれば分かりやすく世界が広がります。

スマホを使うにはそれなりの性能が必要です。

その為には今の不便さをまず解決しないといけない。

なので機種変更は必要。

そしてこれはあまりスマホを使わない人の場合です。

これでもっとスマホを使う人であれば変える理由が増えます。

最新と言わなくても毎日使うものに妥協するのは明らかに間違っています。

これについては別の記事で詳しく書こうと思いますが私は妥協しようとは思わないという事です。


今回はここまでですが最新の機種を購入する事はお金以外で悪い部分が無いのでちょっと値が張っても買い替える価値はあるでしょう。

それではありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?