見出し画像

『神メンタル』

こんにちは♪
yukiです!

今回は

星渉さんの
『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』

を読んで
学んだことや実践したことを書いています

それではよろしくお願いいたします✨


本との出会い

この本と出会ったのは、私の入っているオンラインサロンでのことでした
主催の方が読んで良かった本をシェアしてくださり、その中にあったものです

メンタルの弱いわたしは

タイトルの
『人生は思い通り』という強い言葉に負けそうになりました。これまで自分で選んでこなかったことが多すぎて

思い通りになってしまったらどうしよう、、、

という謎の不安から気が引けてしまったのです。
しかし、ここで負けては弱い自分のままだ
と思い、購入しました✨

今の状況は「選択」と「行動」の結果

みなさんは、今の現状に自信を持って満足しているといえますか?

わたしは
◎もっとお金が欲しいな
◎田舎だから〇〇できない
など不満だらけでした

私たちが毎日行っているさまざまな"選択"や"行動"も、知らず知らずのうちにコントロールされています。

しかも、そのコントロールされている心理現象は、「現状を維持しようとすること」、つまり「今のままでいようとすること」がほとんどなのです

『神メンタル』一部抜粋

つまり、
これまでとは違う結果を望むのであれば、
これまでとは違う選択が必要

逆に言うと
行動の選択を変えれば結果が変わる
(思い通りにできる)
ということ

読んでいて1つエピソードを思い出しました

わたしは高校、大学共に地元の学校へ通い、卒業まで21年間実家で暮らしていました

大学生の時、
ふと一人暮らしをしてみようかなと思うことがあり、両親に相談してみたところ
賛成をもらって
選択肢が増えたことがありました

しかし、結局一人暮らしには踏み切らず
4年間実家通いを続けました
選択肢はあったものの
めんどくさいな〜と
「今のまま」を選択したのです

なのに
実家だから友だちと遊べないな
実家だから遅刻した
(大学にある寮に住んでいる子が多かった)

など結局文句ばかり言っていたな〜と

実家に長くいたことがあってか
誰かがしてくれる
というのが当たり前となっており、
わたし自身の悩みも誰かが何とかしてくれると解決する行動に至っていなかったし、

自分で決める、自分で選ぶ
ということが怖いと思っていました

改めて文字にすると
自業自得ですよね🤣


「思い通りに生きる公式」

読み進めると出てくるのが
思い通りに生きる公式です

現実(未来)=①目的地×②手段×③メンタル

『神メンタル』


というもの



①目的地
これは目標や実現させたいことです
ポイントはできるだけハッキリさせること

例えば
noteで3ヶ月以内に500ビューを達成する
ライターとしてデビューし、月に3万円売り上げる

のように数字で表すなど明確な達成目標を決めます

わたし(自分で決めてこなかった人間)は目標を立てるのも難しく、
読んだ時は本当に思いつかなかったです😣

今の目標を立てられたきっかけは
わたしの憧れの人が
『日本にいるとある程度満足して暮らせる』
『でも、もう少し豊かになるとすれば何がしたいかを考えてみて』

とおっしゃっていたのを思い出したことです


・インプットした知識をアウトプットしたい
・頑張ったことが誰かの役に立てば幸せ

そう思い、noteを始めてみることに
そして先程の目標を立てました✨

また、目標はひとつでなくてもいいのです
たくさんあって大丈夫😉

書いているのもたくさんある中の一部です✨

②手段
ここでは、目的地によって自ずと見つかる
と書かれています

例でいくと
他のSNSで投稿を知らせる
毎週記事を書く

など目的地が決まれば導かれますね✨

③メンタル(自己評価)
自己評価とは自分が今の自分を評価する機能のことです

=自分はどんな人間か 

自分の思う自分の姿を振り返ってみてください




目標達成にふさわしい部分はありましたか?

わたしなら
・新しい知識を得ることが好き
・ハマると時間を忘れる
・表現することが好き

など書いており、ライターをしていくのにふさわしい部分かなと思っています💖

また、今の状態がそうでなくても
達成するには

未来の自分でいること

がポイントで書かれています

500ビューを得た自分なら?
月3万円売り上げるライターなら?

どんな行動をするか
そして行動してみる

そこに自己評価がついてきます

わたしの例なら
・きっといい記事を書くためにいろんな体験をしているだろう
・気持ちや考えを忘れないようにメモに残すだろう
・頭の中を整理しやすいよう部屋は整っているだろう

などが思いつきました

実践あるのみです!


生きる上で1番大事なこと

突然ですが、みなさんは生きる上で1番大事なことは何だと思いますか?

この本では

死なないこと

『神メンタル』

と書かれています

脳は死なないように機能する
今現在、死んでいないということは
変化する必要がないという認識
逆に変化すると死ぬ可能性がある

と認識をする

行動が変わらないのは
背景に脳の機能があったからなのです

その突破口としては
脳の性質を活かし、

何度も脳に情報を送ることがあります

つまり
生きるのにはこれが必要!

と脳に思い込ませること
食べることや寝ることと同じレベルで情報を送る

とてもシンプル!!

でも腑に落ちる感覚がありました

本当の安心とは?

みなさんにとって安心とは何ですか?

安心好きなわたしが驚いたのは

承認(存在価値を認めてもらえる、自分で認められる)
挑戦(わくわくすることに挑戦している)
付き合い(この人といると自分が成長できるな〜と感じる人と付き合っている)

この3つが達成された時に本当の安心は手に入る

という事実です

挑戦する(わくわくすることをする)のは一見安心・安定から外れるようにも思いましたが、
好きなことができるということも承認の上でのことであり、3つの条件は重なり合うところがあるんだなぁと感じました✨

どれか一つだけではなく、3つのバランスをとっていくのがベストかなと思っています


まとめ

今回のまとめです✨

◎脳には『変わらないこと』を推奨する機能があること

◎それを活かして理想の自分を思い込む事

◎目標とメンタルが整っていると自動的に夢が叶うこと


わたしの目標の達成度は今後も引き続き
更新していきます✨

一緒に達成できると幸せです

今回もありがとうございました!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?