見出し画像

歯列矯正のススメ⑧【いよいよワイヤー矯正へ】

お久しぶりです!yukiです

現在の状況↓
ご覧いただくと今回の話もスムーズにご理解いただけると思います☺️


さて、
ついにワイヤー矯正がはじまりました!

今回はその経過をお話していこうと思います

それでは、よろしくお願いします✨


ワイヤー矯正

ついに、ワイヤー矯正がはじまりました!

これまでは倒れていた歯を起こすために急速拡大装置をつけていました
全ての歯が真っ直ぐになったわけではないのですが、ある程度揃ってきたので
次の段階としてワイヤー矯正にすすむことになりました

いちばん最初のカウンセリングが昨年の8月だったので、ここまでくるのに半年以上かかっています

初めはすぐに矯正に取り掛かれるものだと思っていたので
ここまで長かったな~と改めて思います🥺

歯列矯正を始めたい方へ

すぐに矯正は始まりません、
迷われているなら早めの来院をオススメします!

今回は上の歯にワイヤーをつけます

まずはネジで留めてあった急速拡大装置を外していきました
麻酔をしてもらったので全然痛くなく快適でした

上顎に器具がついていたので ら行 の発音が難しくうまく話せなかったのですが、
これで滑舌が戻ると思うとストレスがひとつ減り、とっても嬉しかったです✨
また、器具をネジで留めていたので
穴が空いていないかな?と心配だったのですが、空いておらず人間の回復力の速さに驚きました!

その後は上の歯の全体を小さなブラシで磨いてもらって小さな透明のビーズのようなものをひとつずつ接着してもらいました

そこにワイヤーを通していきます
ワイヤーを触らせてもらうと、
とても細くて柔らかかったのに驚きました

今回は6段階中の2のレベルのものとのこと
これから時間をかけて太く固いワイヤーに
レベルアップさせていくそうです😨

ワイヤーを通してもらってすぐ
歯が締め付けられている感を感じました🦷

ワイヤー矯正1日目

最初の1週間
やっぱり痛かったです🥺

わたしの場合は前歯がとにかく痛く、
話している時に歯と歯がぶつかったり
物をかじる時にズキーンという痛みが😖

痛すぎて今回は
もうリタイアしたい!!! 
と何度も思いました

解決方法はやはり気をつけるしかなく
痛みも綺麗になっている証!と思って
気を紛らわせながら過ごしています🥺

お馴染みのヨーグルト生活に加えて
今回はお豆腐が美味しく
湯豆腐やお味噌汁などいろいろアレンジ?
して食べました♡

お粥などを経てだんだんと慣れていったおかげで普段のご飯は食べられるようになりましたが、
やはり『がぶっ』とかじるのは痛いのが続いています

2週間つけた変化

2週間経つとすきっ歯だった前歯が近づいてきていることが分かります
(画像など粗くてすみません🙇‍♀️)

その分、前から2番目の歯との隙間が大きくなったなーという体感もありますが、
コンプレックスのひとつだったすきっ歯に
変化が見えたことがとても嬉しかったです✌🏻

悩み

幸いまだ口内炎にはあまり悩まされていないのですが、
モノが詰まりすぎる😨
きっとあるあるなのでしょう

あらゆる隙間に食べ物が挟まってしまうことが悩みです
こまめにうがいや歯磨きをして対抗していますが、なかなか手強いです😠

何かおすすめのグッズなどあれば是非教えてください!


お悩み相談で終わってしまいましたが
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?