見出し画像

歯列矯正のススメ⑥【無意識のうちに、、】

こんにちは!yukiです!

矯正日記も第6回目となりました
今回もよろしくお願いします🦷


急速拡大措置

下顎にも

急速拡大装置で1ヶ月間かけて上顎を広げ、
今度は下顎も装置をつけます

上顎の時はネジを使って固定したのですが、

詳しくはコチラ↓


下顎の際は
バネを左右の歯にはめて広げる形をとりました

イメージ画像


上顎の時と違い、回すネジがないので
どこまで広がるのか不安ですが、

また1ヶ月つけておく予定なので、顔の変化も一緒に残そうと思っています🦷


前回も同じでしたが、つけ始めが本当に痛いんです😣

歯も動かされてびっくりしているのか
痛すぎて噛むことに時間がかかるため、
前回はお仕事の日は時間内に食べれず
1週間ヨーグルトで過ごしてきたほど

おいしかったんですけどね☆

今回もまたヨーグルト生活に戻りました😭

しかし、今回は
慣れるのが早かったので、2日でクリア!



無意識のうちに

『今回は余裕だな』
と思っていたのですが、、

朝、起きたときに
歯が痛い😢

寝ている間に歯軋りをしていたのです

元々歯軋りがひどく、
エラが発達している
と言われたわたし

同棲を始めた頃、隣で寝ている夫が
音にびっくりして飛び起きたほど🤣

最近は少なくなっている
と夫からのデータをもらっていたのですが、

装置をつけているからか、敏感になっており
少しでも強く噛むと痛いのです

一度寝てしまうと基本は朝まで起きないのですが、この2、3日は
歯が痛くて起きるという非常事態に⚡️

日頃、どれだけ無意識のうちに力が入っているのかがよく分かります

気づいたら口を開いてボーっとしてみたりしているのですが、

寝ている時にも体に力が入っている
とのことなので、
最近は

入浴剤を使ってみたり、
寝る前に白湯やココアをのんだり、(ココアすきなのです♡)
日記を書いて1日の振り返りの時間を丁寧にとったり、、

リラックスに力を入れています💪

自分の生活や性格を見なおすいい機会だなと感じています✨

みなさんのおすすめのリラックス法があれば是非教えてください!


今回も最後まで読んでくださりありがとうございます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?