見出し画像

歯列矯正のススメ③【歯と鼻の意外な関係】

こんにちは、yukiです!

早速始めていきます!🦷

◎歯と鼻の意外な関係

急速拡大装置をつけるにあたり、装置と顎をネジで止める工程がありました。
(もう少し若い人だと、ネジで止める必要はないとのこと)

『ネジでとめる』
と聞いて驚きましたが、不思議と恐怖心はなく

どうなるんだろ〜? わくわく✨

という気持ちで臨みました

初めての麻酔に少し緊張しながらも
いざ、してもらうと少し痛く
顔がひきつってしまいました🤣

右側、左側に2本ずつネジを入れたのですが、

右側と左側に麻酔を入れた時の
針の入り具合が全然違う!

これは

上顎の上にある鼻の骨の高さが違う
左側が上の方にあり、鼻腔を圧迫している
左側の方が詰まりやすいのでは?

先生に言われて鼻詰まりに関する心当たりもあったのでとても驚きました!

歯列矯正で鼻の骨のことまで分かるなんて!!

顎を広げると、鼻の骨の高さもそろってくるよ
通りも良くなるかもね

と言われ、一安心でした✨

その後は麻酔のおかげで痛みや感覚もなく
先生のお喋りを聞いたり、
どんなネジがはいるんだろう?とキョロキョロする余裕もありました🤭


これから急速拡大装置の真ん中のネジ(スクリュー)を1日1回、回して2ミリずつを4〜5週間かけて広げていきます!

最初は違和感や噛んだときに痛みがあったり、上顎に装置が付いているため滑舌が悪くなっていました(空気が抜けるため主にイ段が言いにくい😣)

2週間程すると慣れてきて痛みは感じなく、話し方もコツを掴めるようになってきました✨

この際、鼻の高さも高くなればいいな〜
と思っています🤭

次回投稿する時にはアーチが広がっている予定です!
まだまだ続きますのでお楽しみに🦷



こちらも是非☝️

最後まで読んでくださりありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?