見出し画像

歯列矯正のススメ②

こんにちは!yukiです✨

早速記事を進めていこうと思います!
前回の続きとなるので、よければこちらもご覧ください!


◎歯科矯正を始めるまで

歯科矯正の説明を受け、私の場合は3年計画で取り組むことが決まりました

まずは急速拡大装置で顎を広げます
私は上顎、下顎どちらも必要とのことでしたが、
一度に始めるのではなく、上顎から始まりました。

急速拡大装置

急速拡大装置とはこのような装置で、歯にはめ込むのですが、、、

27年間この歯並びできているため、銀の輪っかがはまらない😭
とても苦労されていましたが、いくら力を入れてもはまらない😭😭

結局この日は歯の隙間に小さな輪ゴムのようなものを入れて歯と歯の間に隙間を作る
ということに😂

鏡を見ると青いゴムが歯の間に挟まっており、面白い感じになっていました🤣

もし取れて、食べてしまっても害はない
とのことに驚きました!
口の中に入れているものなので、確かに食べてしまうリスクはあるなと、、
先回りして考えられている害のない医療具に
関心と感謝です!

また、1ヶ月後
無事に銀の輪っかをはめ込むことができました✨
先生もほっとされていたように感じました😂

歯の形にするため、接着剤で固定してまた1ヶ月ほど入れっぱなし
ここまでくるともう慣れっこでした✨

◎ついにスタート!

この流れを経て
2023年12月22日
ついに急速拡大装置をつけることに!

仕事の都合等もあり、決めてから4ヶ月経ってやっとスタートです!

元々歯科医院に抵抗のない私は

やっと始まる!!

とワクワクしていました✨

次回
また、気づきや驚きを書いていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?