見出し画像

歯列矯正のススメ①【歯に自信のあった私が歯列矯正を始めた理由】

yukiです

最近歯科矯正を始めたのですが、
矯正をしてみて驚いたことや新しい発見が多くあったので、記録として残そうと思います✨


◎きっかけ

元々わたしの歯は上の歯が少し出っ歯で少しすきっ歯であり、とても綺麗とはいえないのですが
これまでそんなに気にしたことはありませんでした。

なぜなら
3つ下に妹がおり、妹は幼い頃から虫歯になったり矯正の必要があったりして歯医者によく行っていたのですが、
わたしは幼少期にも虫歯など無く、歯医者に行く機会もありませんでした

それどころか
・周りの大人に「歯並び綺麗だね」と言われる
・小学生の時にあった【良い歯のコンクール】にノミネートされる

など歯には自信があったからです

しかし、大人になって
妹が歯科衛生士ということもあり、
異常がなくても定期的に検診に行くこと勧められ、行ってみたのが始まりです

診てもらうと

顎が小さく、歯が内側に倒れている

歳をとると筋力が弱まり、内側に倒れてくるので、健康な歯の寿命を延ばすためにも
歯列矯正をした方がいい

とのことでした

幼少期には歯並びが綺麗でも
横向きに寝ることが多いなどで外側からの圧迫がことあるなども、原因になるらしい

まさか老後の話になると思わず驚きましたが、
老後どうなるのかがリアルに想像ができたことから歯列矯正を決めました🦷

◎歯列矯正を始めるまで

検診に行ったのが8月26日のこと
その日は歯のレントゲンを撮ったり、歯の型取りをして終わりました。

1ヶ月後あたりに自分の歯型が完成したので
また歯科医院へ
そこでは、自分の歯の特徴と矯正の流れの説明を受けました。

ここで分かった私の歯並びの特徴は

  • 顎が小さく歯列のアーチが狭い
    (ワニ型)

  • それによって歯が内側に倒れている

そのため、
急速拡大装置を使って顎を広げ、
その後歯列矯正をする

とのことでした✨

ここから歯列矯正が始まりました

と言いたいところですが、道のりは長く、、
長くなりそうなので分けて書こうと思います!

お読みくださりありがとうございました!
続きも是非お楽しみにしてください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?