見出し画像

挑戦者の半径5メートルを応援する #マイクレド


マイクレド 001
"挑戦者の半径5メートルを応援する"


この言葉は僕が座右の銘を聞かれた時、真っ先に答える言葉だ。

実はこの言葉には前身となるコンセプトがある。それは「全ての挑戦が応援され、挑戦するための情報が全員に等しくシェアされる世界」という言葉だ。

僕は今起業している。だがしかし、この起業という選択肢は新卒当初には存在しなかった。全く未知の世界だったし、何より自分ができるのか漫然とした想いを抱えていた。たまたま起業をしている人々や環境に身を置くことができたこと、そして支えてくれたり応援をしたりしてくれる周囲がいてくれたからである。この「たまたま」がなかったら僕は起業という選択をしていなかったかもしれない。

新しい分野に挑戦をしようとすると、どうしても情報の非対称性が生まれる。それが限りなくゼロになることで、誰もが新しい挑戦への第一歩を踏み出す勇気をもらえるのではないか。そう思ったのだ。

そして、このコンセプトは「挑戦者の半径5メートルを応援する」という言葉に昇華することになる。

加わった要素は「孤独との戦い」だ。
挑戦をするということは常に孤独との戦いだ。新しいことをするストレス。いつ終わるともわからない試練。それら一つ一つを歯を食いしばって乗り越えていかなければならない。手探りで進む暗闇。
勇気を振り絞って踏み出した第一歩を明るく照らす存在でありたい。全てを照らす光でなくても良い。少しだけ歩みを進められる、半径5メートルを照らす、ひっそりとあなたに寄り添うあたたかな光。
私自身も常に挑戦者でありたいし、同じく挑戦をしようとする同志に対して優しく寄り添うことができる存在であり続ける。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?