見出し画像

最高のフライト、スターリッシュツアーズ

こんにちは、とりのてばさきです。
好きな食べ物はとりの唐揚げです。

そんな私の本日のお昼はおにぎりです……。
普段なら面倒いから絶対握ったりしないのに昨日のうたプリの影響が凄すぎて、思わず帰ってからウッキウキでお弁当用におにぎり握りました。

愛島セシルくんの好物です!!!!
(恐らく近々ST☆RISHポトフも作るであろう……えぇ、あのアニメで披露された星形に繰り抜かれた人参のやつ……)

と、いう勢いで日常生活に影響出まくりですが、昨日2度目のうたプリ映画を観てきました。

もうね、筆舌に尽くしがたいけども一言言わせて頂けるならば、
楽しいと嬉しいが凝縮された65分間……!!!
ビックリするぐらい楽しかった。
夢の国ってスクリーン越しに存在するんだ……っていうぐらい65分夢の旅でした……。

有難う、うたプリ。最高だよ、ST☆RISH。


って言いながら、また来週搭乗するんですけどね!!
映画前作の「マジLOVEキングダム」もアホみたいに入国しまくったけども今回も大概似た結果になりそうで震えてる……。
ホラうたプリ映画は中毒だから。
ちなみに当方うたプリ歴は浅めの初心者です……プリライ6thから参戦した新参者ですので、どうぞご容赦下さい。

・うたプリとは何ぞや

>こちらに至っては長い歴史があるので、どうぞ公式サイトかWikipediaをご覧ください。(ぶん投げ)12年もやってるんですよ!初心者が語るにはハードル高いって!!調べるの面倒だって方にざっくり言うならば、多種多様なイケメンアイドルとワクワクドキドキの日々過ごす話だよ()
そして、今回の映画は、7人組アイドルユニット【ST☆RISH】の単独ツアーのライブです。
初心者にも優しい内容で、尚且つ心に響く素晴らしいものでした。
以下ネタバレ有りの感想になります。未視聴の方はご注意下さい。

・神がかったセトリ

>先ず真っ先に言いたいことがコレ!ライブってセトリの采配がかなり重要だと思うけどスタツアのセトリはバランスが絶妙!決して飽きさせない音楽のご馳走達よ……「世界を音楽で旅する」がコンセプトのツアーですが、非常に快適なフライトをお楽しみ頂けます。
全部語りたいけど、流石に長過ぎるので自分の中でも堪らなかった箇所を羅列。

1曲目:マジLOVEスターリッシュツアーズ
>今回のメインテーマが、まさかそんな初っ端から歌われるなんて……観客のボルテージは一瞬で高まります。キビキビ踊るスタリカッコいい……。Twitterにも書かれてたけど、1000%時にAクラスがトンチキダンス踊ってたとか信じられませんね。ライブの開幕を告げるに相応しい一曲。

> Ok, Hello World!
ビックリしたよね。まさかの伴奏が、聖川さんで「うぉぉい親友かよ!!最高!!」ってなる。
それでもって、音也の前髪上げたヘアセットしたヘアメイク出てこい!感謝!!ハグさせろ!!

> Ready to be a Lady
・ヒィィ……サポメンてか、バックダンサーに来栖翔!???贅沢すぎんか??あと引き立て役に徹してだからか、オレンジを映えさせる黒の衣装が良い。
・マネキン登場はシュールで、初回は笑ってたんだけど、後にジャニヲタの方のブログで「ライブでは女性共演禁止だから必要な際はマネキンを使う」に驚いて、納得。
なるほど、プレーンな存在ならば自己だろうが他者だろうが投影しやすいもんなぁ…‥。

> トリッドラヴ
・砂漠の王子ー!!!いやアグナパレスの王子ー!!!王子衣装まんまじゃないんですか??似合い過ぎでしょ。
・そして鳥?の目が光る時にまさかのルーレット組カラーしてるとは気付かなんだ。
音也がアンコールで撫でてるのは、恐らく自分の彫刻……か?(これでトキヤの彫刻だったら、それはそれで良い)

> Snow Ballade
・ビックリしなかったかい??あんないきなり観客(訓練兵)が口上述べ出して、初見は震えたよ???
・スノードーム演出!!!スノードームとか女子なら皆すきなやつ!!!!商品化はまだですか?
・建設されし雪の塔はどことなくアナ雪かなと思うスノープリンス……。ランタンを受け取りに来るのがレン様なの激アツ。心に火を灯せるお方だからか……?青とオレンジのコントラストが最高。

> 愛をボナペティ♪
・神曲!!私が一番好きな曲です!!!もうあの谷山紀章になっちゃんで、こんなコテコテ可愛い曲書くなんて上松s……七海春歌お前………。
・着ぐるみの中の人って、皆様すぐに気付きましたか?ワタシはED見るまで「なっちゃんだけスタリメンバー付かないの可哀想です……」思うてました。
・マカロンくん達でゼ●プリのキウイ兄弟思い出した。

> TRIGGER CHANCE
・トキヤ様は何つーか、中の人も相まってか今回の曲めちゃくちゃ宮野真守を感じる歌でした。歌唱力の高さよ……。
・手品で出した花束欲しいね、アレ投げ込まれる観客地獄じゃないかね。
・振り付けで、なっちゃん&セシルくんコンビがバキュンするのほんと可愛い…普段可愛いめのコンビがカッコいい仕草をするのが好きです。

> 来来☆オーライ
・来栖翔の本気を感じる……。可愛いと男気の最強コラボよ……。
あんだけ「可愛い言うな!」言うてた来栖が、マジLOVEキングダムでナギやシオンとコテコテに可愛い曲をやったからこそ、徹することが出来た曲かなぁと思う。
・ラストあたりドラゴン乗りながら、会場を見渡すとスタリ勢が手を振ってくれている場面が私の第一泣きポイントです。

…長いよ!!!端折ったけども、ソロ曲で既に感想が長いよ!!!ユニット曲も語りたいがちょっと長過ぎるのですみません省略します……ユニット曲せめてこれだけは言わせて……。
メンカラーと補色のお衣装着るの最高じゃありません???


・ライブMCとカメラワーク

>CGの美しさもさることながら、今回うたプリに関心のない友人達にもずっと言っていたのがMCとカメラワークのお話。
MCが今回本当に良いんですよ。マジLOVEキングダムの時もありましたけど、18人とキャスト陣が多過ぎるために各人のコメントや、絡みがどうしても少なかったんですよね。
今回はST☆RISHだけ!!と、いう事で存分に彼らのMCを堪能することが出来ます。
ファンとして、アイドル達が曲の感想や演出の裏話を言ってくれるとテンションが上がります。
絶えずカメラ切り替わりすごいし、何よりプリンス達が仲良くしているのを見ているのが、とても好きなので唯々ニコニコしながら眺めていました……。初期では色々ぶつかる事もあったけれど、苦楽を共にして、一緒に進む「仲間」としてのST☆RISHが居てくれるのを嬉しく思います。
……と、
気を抜くと授業参観に来た親御さんみたいな心境でアイドルを眺めてしまうけど()、別ジャンル界隈の友人が一緒に鑑賞して、「細やかな配慮がすごい映画だ」と言っていたのがとても印象的でした。
そう言われると、MC中も1人がアップになれば、背後に誰かしらが居て割り込んできたり、定点カメラ目線が少なめで(自己紹介とか、コメントを求められる時は別)かなりリアルなライブを意識したカメラワークをしていたと思います。あとローアングルとかね!泣き顔も捉えられてしまいます。
あらゆる角度からプリンスを見る為に、CG映像は不可欠だったんだなぁと私は考えていましたが……友人は、
「7人が絶妙なバランスで演出されてる。サポメンにメンバーとかファンが嬉しい要素だけど、要はキャラ固定にならない為の配慮じゃない?そのキャラ以外のファンも嬉しいように。」と言ってました。
そ、そうか……。なんも考えず当たり前の様に享受していたが、私たちはめちゃくちゃ公式に気を遣われていたのかもしれない……すまない……
もっとやってください。

・リアリティとフィクションの融合

>「フィクションでもここまでリアリティを追求している、すごいでしょう!」という作品は世の中に沢山存在しています。
ですが、スタツアを観て私が思うのは、リアリティとフィクションが非常に上手くマッチングした作品だと言うことです。
例えば、
「停電!?」のくだりで映像内の観客達がライトを消し、同じくスクリーン側の観客もライトを消してST☆RISH達へサプライズを演出する辺りは「あぁ、遠隔操作なら今は可能だもんなぁ……」と、実際の観客側も演出に関われる仕様はリアリティを感じます。フィクションだけども没入感というか、作品との一体感になれる場面は盛り上がる。
かと思えば、ライブ中のワイヤー演出では限界があるであろう宙を駆け巡ったり、飛行機が一瞬で無くなったり、魔法がかかって人間が出てきたり、ドラゴンが飛び回ったり、会場移動が高速だったり、
「そうはならんやろ」
みたいな演出も勿論存在します。
それで良いんです。ライブだけども、今回のうたプリ映画はアニメです。フィクションを一切排除したらそれはもうアニメ作品である必要がない。プリライにお任せする事になってしまう。匙加減が絶妙なフィクションとリアリティが融合してるからこそスタツアは観客を魅了するのだと思います。

・ST☆RTOURSについて

・ドームの屋根が開いて、星空を見上げるのが前作に続き来栖翔なのが本当に好きです。
「弟のことを思っている(趣味が天体観測)」的なツイート見かけてから、あの場面は泣くようになってしまったけど今回も泣かせる……。
スタツアの締め括りに「ST☆RTOURS」以外考えられなくなる一曲です。
各ユニット衣装のままで曲突入だよ!??どうするの!?って思ったけど、そこはやはり前述した通りファンタ……いやプリキュアデュアルオーロラウェーブ……??早着替えすごかったですね。
私ここは「アイカツかな???」て思ってた。
炎が燃えながら衣装変わるのもなんかプリキュア感なかった…??

話が脱線しましたが、この曲でのとても穏やか
なプリンス達の眼差しを見ると、「あぁ……ST☆RISHも着実にステージを登っているんだな」と感無量になってしまいます。
私はST☆RISHの「ウルトラブラスト」という曲が大好きで、

スタリってこんなカッコいい曲を歌って踊るんだ!甘くない!」と当時は度肝を抜かされたのですが、ここからそこから更に進化したST☆RISHの姿が「ST☆RTOURS」にありました。
ほんとコンテンツの集大成みたいな曲調で、「これで終わってしまうんじゃないか……」と少し不安もよぎったのですが、旅の終わりは新たなる旅の始まり。また新しいST☆RISHに会えるのを楽しみにしたいと思います。
ってか聖川さんの口パク本当狡くないですか…まだ2回目だし完璧には読み取れない……ちょっと読唇術磨いてきます。

・エンディング

>曲なしで、場面写だけかぁ…と思っていたらの舞台裏が描かれていてホッとしました。着ぐるみネタバレもここで。
サポメンがわちゃわちゃしてたり、UUUUはステージ移動大変そうだったからダッシュ練習したのかなと色々考えるのが楽しい余韻…
うわぁぁぁカルナイ来てた、ヘヴもいる!!!
からの七海春歌のドアップでやはり泣く。
前作も春歌が舞台袖に立ってて泣いたけど、ST☆RISHはさ……作曲家の春ちゃんも居てのST☆RISHなんだよなぁ……。そして後ろ姿の林檎ちゃんと日向先生でさらに涙腺崩壊した。

・続け…!ISHの旅へ(アンコール)

>初回アンコールあるの知らなくて早々にペンラ消して、鞄にしまったのは私です。
同室ペアで歌うとは!!そして皆違う曲歌っての繋ぎが本当いい……聖川神宮寺ペアの曲がハモリも気持ちよくてずっと聴いていられる……なんか船と海の色合いも2人のカラーっぽく見えませんでしたか?幻覚ですかそうですか。
1週目は「We are ST☆RISH!& You're…ST☆RISH!!」で終了。銀テ落ちているのがラストカットでした。

・ダブルアンコール

>プリンセスの方々耐えられましたか?初心者の人間ですら涙が飛び出したので、往来の古参ファンのプリンセス達は気が気でなかったと考えます。胸中お察しします……。
まさかの銀テ投げ入れてからの、音也がセシルくんにMCを振るから「やめろやめろもしかするのか……??」と震えが止まりませんでしたが、
「マジラブ1000%」は駄目だって……。
ST☆RISHの始まりの曲ですよ……しかもこれ6人の時の歌だから、セシルくんどうすんだい……ファンミでは確か歌ってたよね……Cパートからセシルくんソロで歌い出してうぉぉぉ心のダム崩壊してもう何か画面が滲んでまともに観てませんでした反省。ダンスどうだったっけ……来週ちゃんと観てくるからすみません……。

耐えず進化し続けるST☆RISH最高でした。
そんで終わってからの音也とトキヤのMCはダブルアンコールで放心状態の為にどう言う感情で聞いて良いのか分からなかったのですが、トキヤの「ライバルは音也」という発言だけは胸に刻みました……えぇ……えぇ……。

時には感情が花火のように打ち上がったり、雪崩のように崩壊したりしますが、思い出に残る旅には違いありません。
是非一度ご搭乗下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?