見出し画像

人生で初めてのビックサイト

こんにちは、とりのてばさきです。
好きなものは鶏の唐揚げです。

人生初でビックサイトに行って来ました…
っつーても学生の時に買い手として一度夏コミの時にビックサイトに行ったはずですが。
今回は売り手として体験して来ました。

推しカプのプチオンリーが開かれると聞いて
すごい!!そんなことあるんだ…と思っていたのですが、いかんせん地方民なので東京まで行く気力やお金もなく
「まぁ…最悪本だけ作って委託お願い出来たら…」
なんて甘えだけ持っていたのですが、非常に有難いことに委託とスペースに来て良いとフォロワー様に言って頂いたので厚かましくも参加して来ました。

持って行った本は前回書いてたこれ。

https://note.com/ch_prbtup4/n/n1ed44ff9506c

お陰様で無事発行できました。印刷会社様いつもお世話になっております…早期入稿ってなんですかね。
ちなみに無配ペーパーは体調不良のまま断念、ポスカは辛うじて作った…が、ネップリ止まりというオチでしたすまん。
色んな人のお力添えと好意に助けられて何とか当日緊張と吐き気を催しながら、4時起きの6時発の新幹線で東京へと旅立ちました。

ちなみに超絶初心者ですが、東京駅からビックサイトへは都バスが楽でおすすめ。丸の内出たらすぐ横に都バスの停留所があり、東京駅発なのでめちゃくちゃ行列がなければ座れて楽チンです。モノレールより人も少ないと思うしね!

これが物作りの空間!!!

で、会場着いたけどまぁ〜世の中にはこんなにも物を作ってる人がおるのかと圧倒されました…。
あとビックサイト超きれい!!施設内すごく広くてきれい!!そんでタリーズもあるよ良かったらお茶してね(余裕なくて私は無理だった)
ほんと一杯一杯過ぎて、別館に行くなんて考えも、ジャンル外で掘り出し物探すなんて脳みそも全く持ち合わせておらず、ひたすらスペースにいるだけの使えない売り子をしてたんだけど。

創作活動って発信するばかりで、割と孤独な作業だと私は考えてるのですが(嫌いだと言う意味ではない)
広いスペースに様々なジャンルが存在して、こんなにも作品を作ってる人が沢山いるんだと、目の当たりにして体感できる空間は壮観でした。
緊張よりも感動がデカかったです。
とても良い刺激を受けた。
と、同時に自分の作品の稚拙さが浮き彫りにもなるんだけどね!!!顔だけが異常に熱かったよ!
あと冬のビックサイト超寒い!シャッター開いたままでめちゃくちゃ風が冷たかったから参加されるなら絶対あったかくして来いよ!!風邪ひくぞ!!(現に引いた)


手に取ってもらえる喜び


そして持って行った本ですが、有難いことに何人かに手に取って頂けました…。
本当に有難うございます…嬉しすぎてまともに対応できず誠に申し訳ありませんでした…。
(経験値がなさすぎて)
マイナージャンルで、お世辞にも上手とは言い難い漫画を書いているので、たとえ気まぐれで買って頂けとしても本当に嬉しかった。
作品をあげてはフォロワーが増えるどころか減り(いやこれまぢで何でやねん??未だ解せぬ…。お品書きあげた瞬間にも減ってもう爆笑したんだけどもwww)
限りなくフォロワーがいない状態で作品を描いている身なので、本当誰か見てくださる方がいるのは努力する糧になりますね。
自分が楽しければそれで良いじゃん!同人なんだから!と思いながら、
誰の目に留まることなく作品が死んでいくのはやはり辛いものがあるので。

毎日なんかしら描いては上げて、何の反応もないままTLや支部からは流されていき
「一体何の意味があるのか…」
と、もはや禅問答しかしない日々になりつつありますが、誰か見てくれる人がいる時実感できるのはリアルイベントならではだなぁと感じました。

本を持っていく前日までは
この在庫を減らす事なく持って帰ることが唯々恐ろしかったのですが、
本を作って、出すことに意味があるんだ

と、少しだけ在庫の減った本を見ながらしみじみ感じています。
未だに参加した実感がなくて「あれは夢だったのか」なんて思ったりしますが大丈夫減ってる。
2冊は減ってる、間違いない(少!!)

このまま筆を折らずに頑張りたい次第です。
お読み頂き有難う御座いました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?