生い立ち
私の生い立ちはというと、
小さな島で生まれました。
ベテランの産婆さんのサポートの元自宅出産。
当時はオイルショックとベビーブームの年。島も今や過疎化と高齢化で島民も随分少なくなってしまったけど昔はさぞ活気溢れていたんだろうと思う。
そういえばいつから産婆さん→助産師さんへ変わっていったんだろ。
父は漁師。遊漁船の船長。母は専業主婦で夜中から働き出す父を支えてました。
次女として生まれた私は上の兄から10歳離れた、父にとっては40代で生まれた子供でめちゃめちゃ溺愛だったそう(^^;)
そして1歳になる頃歩き始めた私を見て歩き方がおかしなことに気付きます。
島内の診療所で診てもらった後、本土の総合病院で『先天性股関節脱臼』との診断が下り、母は相当なショックを受けたようです。
それから手術、入院と1歳には長い病院生活が始まります。
離島で暮らす父、姉兄を残して入院生活を支える母は尚のこと心労大きかっただろうと想像出来ます。
島へ残された兄と姉は後に聞いたんだけど、ラーメンをよく食べてたりしたと。。
お父さんも家事する人じゃなかったしね(´・ ・`)
それは大人になって知ったけどお姉ちゃんお兄ちゃんに、あの時は私のために寂しい辛い思いをさせてごめんねと心痛みました。
私の入院生活、1歳なのに今だ記憶に残っている場面があるんです。
。。この続きはまた次に。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?