見出し画像

#美術館ごはん4 「東京都現代美術館」

今回は、「東京都現代美術館」です!

1.どんな美術館なの?

東京都の隅っこ、清澄白河にある現代美術館です。
昨年(2019年)3月にリニューアルオープンしたばかり!リニューアル後の館内サインは色部義昭さんという、その世界では結構有名な方が担当していおり、そこも見どころの一つとなっています。
レストラン事情はどうかというと、リニューアル前は、アジアンなメニューを出すカフェがあり、美術館好きにはひっそりと人気だったのですが、そこはリニューアルで閉店…。
でも、また話題のお店が入りました!
★東京都現代美術館の公式HPはコチラ

2.100本のスプーン

リニューアルで新しく入ったお店、それは100本のスプーンというお店です!
美術館のレストランというと、なんだかお子様を連れて行きにくいかもしれませんが、ここなら大丈夫!お子様ウェルカムな雰囲気!!メニューが塗り絵になっていたり、机の高さが低めだったり、お子様連れに優しい空間です。
★100本のスプーンのHPはコチラ

メニューがたくさんあって悩みましたが、私と連れは、ビーフストロガノフとエビグラタン!

画像1

画像2

画像3

おいしーい!お肉もちゃんとやわらかい!
そしてテーブルの上の色鉛筆!こちらはもちろん私物ではございません!塗り絵用です!(※コロナ前に行きました)美術館のワークショップ的な要素がレストランにもあるのは素敵ですね。

大人気なお店なので、待ち時間はかなり長めです。40分くらいは待った気がする…。
ただ、予約もできるようなので、行くことを決めている人は予約してしまったほうが、一日のスケジュールが立てやすくていいかもしれません。

3.最後に

個人的には、東京都現代美術館は、なかなかチャレンジングな印象の美術館です。
先日話題になった美術館女子の第一号を引き受けた点もそうですが、数年前にはここで会田誠さんが政府を批判する展示を行なって、その作品が問題になったりしました。
(詳しくはコチラ※外部サイトに飛びます)

ここに来れば他の館であまり出会えないような、斬新な作品、展覧会との出会い、そしてヒラメキがあるかもしれません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?