見出し画像

美術館好きにお薦めしたい!ポストカードファイル

企画展にいくと、必ず思うこと。

「今日出会った、あの作品のことを忘れたくない!!!」

でも図録を毎回買うと破産する…ポストカードで我慢しよう…

そうしてポストカードを沢山買ったはいいものの、どう整理しようか。
よく売ってるかわいいフォトアルバムだとポストカードはサイズがあわない。100均のハガキファイルはなんだかペラペラだし、枚数もあまりいれられない…

そこで便利なのが、無印良品の「フォト・ハガキホルダー」!!
264枚のハガキを収納可能で、お値段は690円です!(2020年7月時点)

ちょうどいいサイズなんです!ありがたや!!!(´;ω;`)
ポストカードを入れていけば、お気に入り作品だけで構成された、マイ図録の完成です。

ちなみに、私はハガキの裏面も楽しめるように、裏面にあたるポケットには何もいれないようにしています。
私と同じ使い方をすると、半分の132枚しか収納できなくなりますが、それでもなかなかの枚数があるので、特に不便はしていないです。

これに出会うまでは、まとめてかわいい箱に入れたりしていたのですが、一枚一枚めくって見るのは大変ですし、過去のポストカードを見返すことはあまりしませんでした。
一度箱に入れたら、入れっぱなし。
でも、このホルダーに整理してからはペラペラーと気軽に見れるようになり、過去の展覧会のポストカードを見返す機会が俄然増えました!!
好きな作品をパラパラと見返してると、なんかインスピレーションが湧いてきそう♪

ぜひお試しください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?