見出し画像

#美術館ごはん1「金沢21世紀美術館」

美術館でごはんを食べるのが好き!でも、意外と世の中にはそういう人がいないみたい...。
そこで、美術館ごはんの魅力を伝えるべく、noteにまとめていきたいと思います!

第一回は、超人気美術館「金沢21世紀美術館」です!

1.金沢21世紀美術館はどんな美術館?

さて、言わずもがな…かもしれませんが、念のため金沢21世紀美術館を簡単にご紹介します。
金沢21世紀美術館は、名前の通り「石川県金沢市」にある美術館です。
目の前には兼六園、そして金沢城も目と鼻の先!観光にはもってこいの立地にあります。
全国的にも知名度の高い美術館ですが、特に有名な作品は、このレアンドロ・エルリッヒ作の「プール」ではないでしょうか。
写真は、上からプールをのぞいた時のものです。まるで水中に人がいるかのように見えます。そしてなかに入れば、頭上に水面が見え、自分が水中にいるかのような不思議な体験ができるんです。
(メモ:2017年に森美術館で開催された「レアンドロ・エルリッヒ展」では、このプールで撮影した写真を見せると、チケットが割引になるサービスなんかも実施していました。石川県と東京都というとっても離れた美術館のコラボ。なかなか素敵ですよね。)

画像1

このほかにも、体験型の展示がこの美術館にはたくさんあります。展示を見るだけでなく、展示の一部にもなれてしまう、大人も子供も楽しめる美術館なんです。
人気の美術館のため、人が多く、特にプール内部ではシャッターチャンスをつかむのがなかなか難しいかもしれませんが、他のお客さんと譲り合って、素敵な思い出をぜひ写真におさめてみてください♪
★金沢21世紀美術館の公式ホームページはコチラ

2.美術館でビュッフェ!!

さて、美術館巡りで外せないポイントのひとつである「美術館ごはん」!!この美術館にはカフェレストラン「Fusion21」というお店が入っています。
私はランチの時間に行ったのですが…なんと、ビュッフェ!!!しかもお皿がパレットの形しているんです!遊び心が素敵すぎます。
絵描きの気分で、おいしそうなお料理をどんどんどんどん盛りました。

画像2

全体的に黄色いものばっかり取ってしまった私のセンスはさておき、どれもとてもおいしい!好きなものを好きなだけ.…まさに口福というやつです。
そもそも美術館でビュッフェってすごくないですか?私は、まだ他に出会えたことがないです。
ちなみに、私が訪れたのは、かれこれ数年前のことなのですが、2020年現在もランチはビュッフェのようです。(一時的にコロナ対策でビュッフェじゃない期間もあるかもしれませんが…)
行く前にぜひホームページなどで確認してみてください。
★カフェレストラン「Fusion21」の公式ホームページはコチラ

3.最後に

「楽しそう!」「おいしそう!」と思ってくださった方が、一人でもいたらうれしいです。お休みの日の行先リストにぜひ加えてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?