見出し画像

『12月』毎年何を残すか。


見学させて頂いた
プリンターで完成星型カップ

毎年誰と、何を残すか。
最期は何が残るか。

期限
を決めて振り返り
気楽に
改善。

シンプルに
わかりやすく、
あるもので展開
していく。

自由な環境で、
年始から元気にいきましょう。

私は緑茶に良く合うチーズケーキに今年出会い、小倉にも行けてしあわせな年でした(^o^)

12月鳥取県新宮茶静岡県静岡茶、愛媛県砥部焼き長崎県波佐見焼き

1月は山形県
2月は島根県を愛媛県
3月は鹿児島県と北海道
4月は福岡県
5月は大分県
6月は滋賀県
7月は千葉県
8月は鳥取県
9月は青森県
10月宮城県
11月は徳島県を選んでいます。

12月に選んだ4県は、
☆鳥取県新宮茶、静岡県静岡茶
☆愛媛県砥部焼き、長崎県波佐見焼き
番外編☆砂漠の鉱物リビアンガラスと取り寄せチーズケーキ

鳥取県と静岡県☆県人口約50万人の鳥取県の名産品のひとつ蟹汁。蟹や海老の殻に含まれる成分キチンは、高栄養で医薬品などにも使われています。静岡県の名産品サクラエビとも共通しているのがポイントで、美味しく食事の時間を楽しめそうです。静岡県のように鳥取県には新宮茶があります、ティータイム大切な方ともお茶の話で、楽しい時間をお過ごせそうです。
また東京・大阪と同じ手拭いの産地でもある静岡県はふるさと納税で、清潔ぴかぴかグッズ手拭いを返礼品で採用されています。洗った後のお湯呑みやお茶碗も手拭いで清潔ぴかぴかに。
全国のふるさと納税の中で特に、ツボ押し手袋やツボ押し靴下もあり、寒くて身体がこわばる手足のケアにも良さそうです。手足をほぐすケアでゆっくり、年始からも元気にベストなコンディションでいきましょう。
愛媛県と長崎県☆砥部焼きと波佐見焼きは、ともに磁器の産地です。お湯呑みやお茶碗を選ぶ楽しさもあり、わたしが10月に行った小倉の西日本総合展示場でも砥部焼き波佐見焼きブースはありました。どちらも美しく工夫された食器はキラキラ(^o^)キラキラの原料は鉱物ガラスを、作る過程で使いコーティングをして焼くからです。

茶葉ごと飲めて美味しいですよ~
と実演中の店主

ここから先は

1,866字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?