説明から単語を答えさせるクイズ形式は知識の覚え方としてはむしろ逆

クイズやテストでは説明が与えられて単語(名称、用語など)を答えさせる形式のものが多いようです。

Q 1560年のに今川義元と戦ったのは誰?
A 織田信長

みたいな。これって正誤判定や採点するのには楽なんでしょうが、でも役に立つ知識の覚え方としてはむしろ逆だと思います。

Q 織田信長
A やったことの例 1560年に今川義元と戦った etc.

例があまり良くなかったかもしれませんが、知識をつけようとするときには、単語を見て説明が言えるようにするという形式で勉強した方が有効なのではと言う話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?