見出し画像

月記202310



【1】手動twilog

フォロワ〜とコミティア行ったんだけど、買いすぎで重たくなりすぎた鞄を「肩もげそう。ちょっと持ってみて!」って言われて持ったら、そのまま持たされ続けた回。

復帰初日にしては密度クソ高くてふつうにしごとキツすぎるけど、「帰ったら抽選で当たって買えた1万円の最高の絵あるしな…」みたいな気持ちあるから余裕

もらった絵は後生大事にとってる癖に、自分が描いた絵は写真撮るなりしたらどこにやったか分からなくなる。

漏れはお絵描きするフォロワーに甘くて「絵描いててしかもアップロードしてくれてえらいねぇ。色塗ってなくても、手癖でも、新しく描いてるのが、筆を折ってないのがえらいねぇ」くらい甘いから、みんなも俺が手癖で色塗らずに描いてもちゃんと「えらいねぇ」しててほしい。

流行りの画風とか流行りの塗り方とかテクニックとか取り入れていくのもめちゃえらいけど、今のままでも『筆を折らない』のが本当にえらいと俺は思うよ。学生や社会人しながらやってるの、かなりえらい。周りの人がどんどん筆を折らないにしても描かなくなるのは、悲しい…。

本垢謎凍結されてしまってから、ポストも絵も残そうが残すまいが、結局全部マスク様の気分次第だからどうでもいいなにはなってきてる。アナログで描いてアップして、原画は人にあげるの流れが俺の中で絵の付き合い方として一番いいみたいな気持ち。そういう意味では本作る意味、前よりあるな。

今回のティア、一般参加してしこたま購入した後に、売り子で椅子に座って店番したりして、「俺って結局どっち側なんだ…?どっちの方が棺桶に入る時に幸せなんだろうな…」ってまた考えてた。定期的に思うんだけど。隣の芝は青いがちだから、反復横跳びしてる方が常に青い芝踏めていい気もするけどな。

絵とかいう呪い(描くようになってしまったがために、描かない自分に対しての焦燥感や、上手い絵に対する胸のざわつき、一時的な快楽や常時付随する苦悩などが付与されている状態)

「良いものを作る人は良い人」は偽なの分かってるから、良いものを良いものと上澄みだけ受け取る行為は、昔よりもめちゃくちゃ上手くなった気でいるけど、その「良いもの」を貫通してくるレベルの嫌な人間性が出てる。

「どう頑張っても全員に好かれるのは無理!」は正しいけど、その先の解として「大多数の好感を得る代わりに、それ以外からの敵意を買う」は理論が飛躍しすぎなんよ。

「俺が先に見つけたんだぞ」は本当に意味ない自己満足で、ほぼ「僕の方が先に好きだったのに」みたいなニュアンスしか持ち合わせてない事を理解した上で、それでもまだフォロワーの手が伸びていない所から良いもの作るアカウントを発見した時、めちゃくちゃキモいニチャ笑いしてしまう。

相互フォローになったものの、どうやってコミュニケーションを取ろうか考えあぐねた挙句、たまにお互いにいいねをし合ったり、一方的にいいねするだけになったりする、そういう人間。

俺がフォローしてるアカウントつかまえて「フォロワー全員」とかいう言葉で俺まで巻き込むのやめてもらっていいですか?俺は俺なので、俺の意見があります。まあ基本、「好きにしたら?好きにした結果どうなるかの責任は取らんけど…」みたいなケースが多いですが。

人間との距離感が近くなりすぎると俺が狂うから、一時期相手から距離を置かれるような会話を自発的にして調整をしていたんですけど、「距離をそうやって調整してるよね。分かってるよ。やさしいね」みたいに何度か言われてから、天邪鬼な上に見透かされるのが嫌すぎるため、やめたらしい。

俺は常々、フォロワーを口に入れたいって思ってるよ。

労してる最中に「ペニスワイガニ」って言葉が降ってきて、ずっとペニスワイガニの事を考えてた。ペニス、猥、蟹、ベニズワイガニ、ペニス…ベニズワイガ二のベニズってなんだ…?紅、楚、蟹の分け方か…ペニスワイガニって突然言ったらおもろいやろなぁw8本足全部チンポなんかな?かなり“猥”だな…
フォロワーもペニスワイガニの生態について想いを馳せて

ものぐさだからあるものでなんとかしようとする癖があって、直線引きたい時に色んなものガサガサ漁ってiPhoneを使って直線描こうとしてるのを見たフォロワーに「え!?何!?定規探してたの!?定規あるから欲しいなら言いなよ!」と言われた回。みんな定規持ち歩いてるんだ…。

ライター忘れた終わりンゴ…になったけどカートンで買えばおまけでつけてくれるんよな。ライターの裏技。

職場で「感謝感謝だわ〜!」って言われて美味しいヤミーがチラつくのもうミーム汚染だろ。

新しいiPhone欲しすぎる SE2のサイズ感好きだけど秒でバッテリー溶ける 三年使ったしもうそろそろよくないですか?

フォロワーとコミティアの話しながら飲み会してたらフォロワーが突然次のコミティアの飛行機抑えてて面白かったな!と思ったら「何の本作ります〜?」って言いながらサークル参加申し込みしようとしててかなり面白い。

酔っ払った状態でお酒提供してない店にシラフのフリして入るの好きかも。

飲酒サーモンランが一番おもろいですからね

飲酒気絶アラームなし午前起床が一番気持ちいいですからね

きもちわり~!って思っちゃうようなもの作る人、きもちわり~!って思っちゃうだけのパワーがあるから、結局きもちわり~!って思った時点で相手の勝ち。負けたくね~!という気持ちがあったはずだが、全部どうでもいいような、消極的で摩耗してツルツルな、二子玉川の石のような気持ちの方が強い。

総てを壊したい…という気持ちを抑えて仕事してると自分が壊れるゾイ!

酒⁉️酒❗️酒❗️酒❗️酒❗️酒‼️ Ah~↑↑↑💥💥華金の🌞🌴🌸Jamboree〜〜‼️‼️ビール🍺🙌🏻酎ハイ🍹🍶🌴🌼酩酊!!🌀🌀💫💫💫

後輩くんが制服のズボンにホッチキス当てがいだして「何してんの!?」って聞いたら「いや、穴空いたんで(キレ気味)」って言われて震えた。
俺「30年くらい生きてるけどズボンの穴をホッチキスで留めるやつ初めて見た。異常性が高い」 後輩「異常性高くないですよ。現にここにいますから」 俺「現にここにいるやつが異常だって話をしてるんだよ」

“絶”の使い手です。“絶”とは帰宅後、気絶する事を指します。

仕事が俺の生活リズムに合わせろよ

インターネット老人会の事もちゃんと敬え。
いいだろお前敬老の日だぞ。

自分にとって理解できない行動をしてる人って、文体文法も理解できない感じになっいるので、最近は同じ言語を使うけど住んでる国が違うような感じだと思ってる。
言語学の知識は持ち合わせていませんが、イギリス人とアメリカ人といった感覚。
俺は三点リーダーしか書きたくないが「・・」を使う人もいる。
あと俺は絶対に会話に用いるカギ括弧において「~~~。」という形にはしたくない。
「~~~」しか信じられない。
理解力や知識で分かる・分かり合えるけど、本質的には分からない・分かり合えない感覚。

碧の仮面の所感です
・DLCじゃないけどアプデでボックス操作快適になったの最高。最高っていうか最初からこうあってほしい。
・SVのシナリオ演出良すぎるな。ここだけは本当に最高評価なのにバグと処理落ちとフリーズで微妙な顔をせざるをえない。
・オーガポンとかいうのかわいすぎない?狂っちゃうよ…
・ともっこの捕獲率キツめに設定してるの何?忘れてるだけで四凶もこれくらいキツかったっけ?全部フレンドボールに入れた
・バージョン違い2種だけなの楽で助かる
・鎧よりリリース遅かった(ハズ)だしボリューム流石にもうちょっとほしいな~

慢性的に気持ちが苦しくて人とまともに会話できない状態で、不快感をインターネットに放流するのはザコ!不快!ゴミ!なので黙って過ごしてたら、当初出て来てたはずの苦しいの源泉が、言語化できないぐらいどろどろになって、よくわからないけどずっと苦しいになってて、終わりです。
かといって毎日饒舌に喋ってるのに突然だんまりしたら、それはそれで心配されるので、難しい。
「悲しいよ~!つらいよ~!穀してくれ~!」って一週間ぐらい落ち込んでたけど、ほぼ1日中寝てたら「ま、どうでもいいか。人はいずれ皆、土に還るので…」になってきた。

『(マテ』とか使う人、まだ実在したんだ…。ガラパゴス諸島とかに居たのかな…。

Q.個人ですか?組織ですか?
A.俺は無数の細胞から成るため、組織。

ウグイス(仏)「ホー………法蓮華」

iPhone15Proを購入!!
到着は11月頭ぐらいだけど、ウキウキすぎて一ヵ月以上前なのにケースとフィルムを買ってしまった。
ウキウキすぎるだろ。

狂ったように人マニア聞いてるんだけど、
『アホの吐血見てるとチョキで勝てる気すんな』って歌詞、「頭がパー」だから「チョキ」で勝てるって言ってるのを知り得てから、脳がさらに気持ちよくなっちゃった。

セルフレジで目の前の人間が指舐めて触ったレジが空いて後ろに並んでる人から早く行けの圧力を感じた時の俺「うーーー」

A「また今度遊びましょ〜!」
B「是非是非!」
〜数日後〜
AB(誘ってこないな…忙しいのかな…こっちから誘ったら迷惑だろうし、向こうから誘われるまで待つか…)

ワクチンゴ打って特筆する症状はないけどめっちゃだるいな…なんもしたくない…ってなって、ずっと横になりながら「昨日ワクチンゴ打ったしな」と思ったけど、そもそも毎日これくらいだるいわ。
毎日副反応説

最近切に思うけど、100%頑張っていい学校出て見合った仕事すると身体が苦しいし、楽して楽して50%くらい出して同じことすると人間環境の悪さに辟易するし、実際は80%くらい出してこの辺をやっておくのが正解なのかもしれないな。
学歴厨じゃないしどこ卒でもピンキリだけど、専門卒と大卒だと考え方の基礎が明らかに違ってて「うー」になる事案が多すぎて、ここ数年ずっと「うー」って言ってる。
辞めたいよ~…。

「月綺麗すぎワロタ!w」
「死んでもいいンゴねぇ!w」

アングリーマネジメントとかいうの6秒待ったら
「オイ!どういうことや!」が
(一生許さないからな…)にしかならなくない?

COMITIA146に申し込んだ。2023年12月3日開催。
出たいな~という気持ち自体は10年以上持ってたけど、ようやく出る事にしました。
COMITIA144,145の空気を肺に入れたのと、人にケツ叩かれた形です。
イラスト本と、漫画と、原画の予定。がんばります。受かったら来てね。
二回目は出店しないかもしれないので、やりたい事はなるべく1回の出店に詰め込んだ方が良い、みたいな気持ちがある。
地方組にはそもそものハードルが高い、というような所はありますよね。

受かった場合、↑この人(@monodorop)と合体スペースになります。
指定創作団体山陰組(組合人2名)が当選すれば、当日お待ちしています。

アホロートル
分からせが発生
初日に終わっちゃった…
全部抱いて寝ちゃお🤗
コミティア145の戦利品たち
やっぱUVカットアクリル額縁なんよな。
専用マシン商品
グレープフルーツサワー
専用マシンなんか知らん 俺が正義や


以下、怪文書。
X(旧Twitter)で「なんでも喋りかけてみてください」みたいなpostをした時に来たリプライへのご返信。

1.「ロケットおっぱいと長乳の違いを教えて!」(うろ覚え)

怪文書1-1
怪文書1-2
付属させた図

2.「生きてるけどギリ死なないみたいな痛いやつ教えて!」(うろ覚え)

怪文書2-1
怪文書2-2

何?


【2】COMITIA145に一般参加するために東京旅行行った編

JALのタイムセールの通知が来て、時期的に何か都内でやってるかな~?と思って調べると、COMITIA145と期間が被っていたので、悩んでいたらフォロワーに「本を買いに来いよ!(意訳)」と言われたので行きました。

◆1日目
フォロワーと二子玉川を散策しました。

俺のメロンソーダにソフトクリームが…
川 水切りして遊んだ
そば食べて宿に帰った

◆2日目
モンスターストライク10周年ということで、記念展をやっていたので見に行きました。

ゲームの内容は「キーッ!」ってなる事多いけど、イラストは本当によい。
がちゃがちゃした
ジオラマ、いいね。
様々なコンテンツ、ちゃんと一個の島に全部ある設定なんだ。

高島屋、結構高めの商品が並ぶ、マダム~な感じの人が多いデパートだったんですが、展示の一角だけ「オタクの巣窟」みたいになってて草だった。
デザインラフ本当に良すぎる~かわいい~最高~良すぎ~写真撮れないの残念…。
と思ってたら、出口の物販で展示作品の画集売ってて、くぅ~!!!になりながら買った。

その後はIb謎解きミュージアムへ行きました。

謎解きミュージアム
展示と謎解きが一緒に楽しめた

こういう謎解き脱出みたいなの、初めてやったんですけど、結構面白かったです。
最後の謎、時間制限迫ってて出れないのは嫌すぎる!と思ってヒントブック見た。
ヒントブックなかったら詰んでた。
あとは~、これは運でしかないのですが、答え分かった時に答えを口に出しちゃう人が同じフロアにいるとちょっと「解いた!」感が減ってモニョった。
黙って謎を解け!!!!!

◆3日目
コミティアに行きました

泊ったホテル

めちゃくちゃ本買っちゃいました。
抽選の色紙も当選して買えて、ハピ!

晩御飯はここで食べました

ホテルから近いから選んだんですけど、頼んだもの全部おいしくてニマニマだった。

◆4日目
クリームソーダを飲んでうろうろしたりカラオケ行ったりして帰りました

銀河鉄道の夜
ハヤシライス
ハヤシライスのハヤシって、名前だったんだ…。
名前である事に加えて、林じゃなくて早矢仕なんだ…。
になった。

たのしかった~
また観光しに行きたい


【3】描いた絵

お題を募集して描いた絵が多いです。
あとはドット絵コンバータで遊んだ残骸を添えてます。

COMITIA146のサークルカット
卯月コウ
豊見コトリ
フォロワ~のおりきゃら
しぃしぃ
あてぃし
薬袋カルテ
COMITIA参加するぞ!(二次創作イラスト)
どういう事だよ
ドット絵化して遊んだやつ①
これは絵じゃないかもしれない

【4】よかった


1,510曲→1,540曲(+30曲)


【5】楽しみ

まだめっちゃ先だな

早く欲しいぜ


【6】後記

10月に入って突然寒くなってきました。
スイッチON/OFFのレベルで一気に寒くなるのやめないか?

DOLKの水銀燈の一次受注を通して、真紅の抽選再販、車のローンで、次のボーナスが0円になるらしいです。
し、死ぬ…。

あとこれも注文しちゃった…。

前々から案内されてはいたもので、「買うぞ~!高くても2諭吉くらいだろうな!」という気持ちでいたのですが、高すぎだろ!
流石にフィギュアに4諭吉は大分日和ってしまったのですが、予約。
後から欲しくなって見に行ったら10諭吉になってるとか、普通にありそうなんだよな。

名取の那須動物王国バスツアーも行きたいな~、どうしようかな~…。
と悩んでいましたが、催行決定を見てから移動手段確保するの考えると、飛行機じゃなくてバスじゃないと厳しいかな~?という気持ち。
うーん、多分行きます。行きたいので。
先にこっちの予定入れておくと、コミティア用の原稿やるモチベーションになるかも。
見える期日じゃないと急げないみたいな所、ありますからね。

この辺りの手動twilogも、以前本当は月末更新(0時回って月頭更新)を目標にはしていたので、「期日ぶっちぎってるな~早めにやらないとな~」という気持ちありきで書いてるところはある。
締め切りが迫らないと頑張れないタイプ!ではなかったはずなのに、年々「疲れたから一旦横になるか…」率が高くなる。
いや、加齢ではなく、気温の変化と、ワクチンの副反応によるものなので!!!!!
俺はまだ大丈夫です!やれます!やらせてください!

文章書き始めたらとりとめもなくだらだらと長くなってきてしまった。
書き下ろしもありつつ、ログも残しつつ、まとめつつ、今月は良い感じの内容だったと思います。

次回、那須どうぶつ王国編。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?