マガジンのカバー画像

ゲームボーイ改造記

2
部屋を見渡すとゲームボーイが落ちていることはありませんか?放っておけば引越しや大掃除の際に捨てられてしまう、そんなゲームボーイを修理・改造して復活させましょう。
運営しているクリエイター

記事一覧

初代ゲームボーイ(DMG-01)の液晶の縦ライン抜けを修理する

初代ゲームボーイ(DMG-01)の液晶の縦ライン抜けを修理する

久しぶりに初代ゲームボーイ(DMG-01)について投稿したいと思います。

ゲームボーイが登場してから27年経ち、世界中で約1億2千台売れたヒット商品ですので、いずれも国内外の職人によって修理方法が確立されています。ゲームボーイの故障の原因を大まかに分けると以下の4点に絞ることができます。

* 電源が入らない
* ゲームが始まらない (Nintendo®︎で止まる)
* 液晶に縦ライン抜けが発生

もっとみる
初代ゲームボーイ(DMG-01)を分解する

初代ゲームボーイ(DMG-01)を分解する

はじめまして、Googleで「ゲームボーイ 修理」で検索すると1番目に表示される さくさん a.k.a. Kenji Wada です。

note.muで初めてまともな記事を執筆します。4年前にnote.muにアカウントを作成したのですが、当時は数あるブログサービスのひとつだったように思います。書き心地を試すためにうどんの写真をアップロードしておしまいでした。

このサービスの利用者は比較的若年層

もっとみる