見出し画像

世のエンタメを見つくしたい僕がハマっているYouTubeチャンネル5選

おはプレイド✋ちゃんじろです!

最近、動画コンテンツにドハマりしております。

30代も半ばになり人生経験もそれなりに出てきた中で、いわゆる「鑑賞力」というものが身についてきた実感があります。作品の表現や意図を汲み取って楽しむことがちょっとできるようになったというか。

映画やNetFlixのオリジナルドラマなど、いろんな作品をどんどん見漁りたい、そしてそれを自分なりに語りたいという欲求が尽きません。

ということで、こんなのも始めました。
(ちゃんじろがエンタメをみた感想を語るラジオ的番組です)

声だけのアウトプットは工数も少ない割に熱量と密度を込められるので可能性を感じていて...それはまた別の機会にしましょう。

今日は、そんな動画コンテンツにハマり中の僕が「エンタメ好きならこれは見とくと吉!...というか俺は大好きだ!!」というYouTubeチャンネルを5つ紹介します。

早速行きましょう~!

サブカルのすばらしさを熱量とリスペクトを持ってガチ解説!

おませちゃんブラザーズ

サブカル解説系YouTuber。本田さん、矢崎さん、池田ビッグベイビーさんの3人組です。

基本的に3人の誰かがホストになり、他の2人にプレゼンを行う形で進行するのですが、それぞれの得意分野が違っていて、サブカル分野への厚みがすごい

バンド等音楽全般、テレビ、ラジオ、漫画、アニメ、アイドルといった分野の、「名前聴いたことあるけど良く知らない」を丁寧に解説してくれます。

最高なのは、紹介する対象にちゃんと愛があること。上辺だけでやってなくて本当に好きなのが透けているので、超信頼して見れます。各種編集デザインもオシャレ素晴らしい

あと、池田さんの謎キャラも大好きなんだよな~浜崎あゆみになりたいとか腹抱えて笑ったもん。...だめだ好きが止まらない。

おませちゃんが紹介してるの、とりあえず抑えとけば間違いない」という指標になるくらい、チョイスのセンスいいと思っているので、今後も超楽しみにしています。

超実力派のクイズ王集団!とくにOver30に激プッシュ

カプリティオチャンネル

クイズめっちゃ強い4人組のYouTubeチャンネル。クイズの作問をする会社(カプリティオ)もやっていて、ガチのクイズ王の方々です。古川洋平さんは特にテレビにもよく出ているので、知っている人もいるかもしれません。

同じクイズ系ではクイズノックが有名ですが、こちらも負けていません。単純比較するとカプリティオメンバーの方が年齢が高い(30代中盤)ため、世代的に近い人はこちらの方が落ち着いて楽しく見れるかも。

単純なクイズでなく、企画ごとに出題形式なども変えて最適化しているので、ゲームのルール作りという観点でも非常に興味深いです。謎解き的な回もあって、見ごたえもあります。タイムリープのやつは超感動した。

彼らが内輪っぽく使ってくるキャプテン翼のノリとか、同世代でめちゃめちゃ刺さるためいつも笑ってます。日々の楽しみ。

芸能人YouTuberの金字塔!愛情にあふれた生き様が心地いい

カジサック KAJISAC

キングコング梶原さんが本気で取り組んでいるチャンネル。もはや僕が紹介するまでもないような超人気チャンネルですが、好きなので載せます

特に好きなのは、やはり芸人を呼んでガッツリ本音トークするシリーズです!芸人オタクや笑いの構造に興味のある人には、どの回もたまらない内容。個人的には、貼ったノブさんの回もそうだけど、ナイナイ矢部さんの回や放送作家の佐久間さんの回が大好き。

あと、カジサック家のみんなも大好きになります。子供たちみんな優しいんだ。僕は独身なのですが、ファミリーに対するあこがれをカジサックチャンネルで満たしています。やべえな。

元プロスポーツの中でも話の面白さ随一!スーパースターの本音をのぞき見

上原浩治の雑談魂

読売ジャイアンツや、メジャーでも大活躍したレジェンド投手の上原さんのチャンネル!

僕ら世代にとってはあこがれのスーパースターですね。上原さんは、しゃべることがメチャクチャ好きらしくて、どの動画もトークが本当に面白い。元日テレアナウンサーの上田まりえさんが準レギュラーのような感じで出演しているのもポイント。上田さんは大の野球ファンで、「野球と結婚したい」を公言するほど。おふたりの能力もありつつ、元選手×ガチファンという構図でのトークが非常に新鮮かつききやすい。

おすすめは、上記にも貼った通りですが高橋由伸さんとのトーク。かなり最近の回です。スター×スターは単純に反則級。こんなん見ないわけないって。戦友であるが故の深いトークもきけます。

アイドルを使って遊び倒す!ハロプロオタク大学生の知的な戯れ

Midnight坊主。

大学生3人組による毎日投稿チャンネル。3人ともハロプロオタクで、動画の9割がハロプロを題材にした企画です。

今回紹介する中では一番まだ登録者数・再生回数が少ないのですが、めちゃくちゃ面白いです。マジで今ハマってます。投稿頻度・企画力・キャラクターすべて高い水準だと思います。何より、愛と情熱をひとつひとつの動画にしっかり込めてるのが最高

僕もアイドルは割と広く好きで、特にこのコロナ期間でハロプロにドハマりしたので、彼らの動画を見て知識を深めているところです。(Juice=Juiceは神グループ)

おすすめはこちらにも貼ったようなクイズ系の企画。ハロプロ知らない方向けには、個人紹介の回がいいかもしれません。(かみこ見つかれ)

各メンバーの魅力をひとりずつ丁寧に語っているので、彼らの動画きっかけで、ハロプロに興味を持てるようになるかも!

おわりに

今回は、ほんとに自分がよく見ているチャンネルを紹介させてもらいました!

「このチャンネル、ちゃんじろ好きそ~」なんて思うチャンネルがあれば、ぜひご紹介くださいませ。

それではこの辺で。おつプレイド!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?