僕が本当に普段から聴いてる音楽紹介します(2021年2月Ver.)

おはプレイド・ライゼスト✋ちゃんじろです!

ということで、本当に普段から聴いてるアーティストを8つ紹介します!

ちなみに僕は、大学に入学した15年ほど前からいわゆる日本のロックミュージックを好んで聴いており、その影響がずーっと色濃く好みに出ております。

当時はACIDMAN、Base Ball Bear、the band apart、toe、凛として時雨、VELTPUNCHなんかを好んで聴いておりました。う~んオルタナティブでポストロック

なるべく魅力が伝わる動画も1本ずつ紹介していきます!どうぞ!

aquarifa

結局一番聴いとるのよ、このバンド。
前回の記事でも筆頭に紹介するくらい、大好きなバンドです。好きすぎて魅力を客観的に言語化するのが難しいんですが、Gt.松川さんのソリッドなカッティングと、Vo.マチさんの不安定ながら力強く優しい歌の作り出す空気感が唯一無二だと思っています。
明るくて、どこか悲しくて。はかなく消えてしまいそうだけど、確実に光り続けていて。そんな夢の世界に居続けさせてくれるようなバンドです。

前回の記事はこちら。

さユり

2016年くらいから大好きなアーティスト。
「1曲だけ、1曲だけ歌っていきます」から始まった路上ライブの伝説に、僕はずっと虜です。さユりの本質は全力で命を削るように歌い届けること。そんな姿をずっと見せ続け、まっすぐで全力の歌声を放ち続けてくれている彼女を心から尊敬しています。最近の曲もいいけど、1stアルバム「ミカヅキの航海」は本当に名盤なので、いろんな人に聴いて欲しい。
ライブも1回行ったのだけど、スクリーンを効果的に使って二次元と三次元の融合を図るようなもので、とてもエンターテイメント性が高かったです。

※公式の動画ではないが、最大の魅力が詰まっているためこれにしました。

Juice=Juice

いま最も推しているアイドルグループ!
「ハロープロジェクトのアベンジャーズ」という異名を持つほど、メンバーがとにかく全員歌が上手いという奇跡のようなグループ。全員の特徴を書いてたら6000字くらい書いてしまいそうなので、絞って説明。
まず1人目、高木紗友希の歌を聴いてください。パワフルでハイの力強さのある歌はほんとに聴いていて気持ちが良い。もうひとり、段原瑠々の歌も聴いてください。優しさと強さを兼ね備え、独特なアクセントのきいた歌声はクセになります。
確実にアイドルだけど、パフォーマンス面は一般的なアイドルのレベルを超越した、そんなグループです。

(2021/02/14追記 急なことですが、グループから高木紗友希さんが脱退となりました。うう...辛い)

赤い公園

とても尊く、素晴らしいバンドです。
最初に説明しなければならないのは、バンドの中心的な存在だったGt.津野米咲さんのこと。作曲も手掛け、他アーティストにもたくさん楽曲提供をしていた津野さんでしたが、去る2020年10月18日に逝去しました。僕も大きなショックを受けたのですが、津野さんの作り出した音楽はとても偉大で、誰にも真似できない名曲ばかりだと思います。これからも聴き続けられることに大きな感謝の気持ちです。
他のメンバーも、音楽を続けたい旨のメッセージを発信しているので、焦らず楽しみに待ちたいと思います。
バンドの魅力としては、米咲さんの作る難解ながらもポップなエネルギーを持つ曲に、Vo.石野理子さんの透き通った奇跡のような歌声が乗っているバランスです。とても青く、力強いサウンドです。

みゆな

若干18歳のシンガー。
とにかくまっすぐなバンドサウンドと、芯のあるボーカルの作り出す強い世界がたまらないです!彼女が持つ歌声のパワーをどストレートに伝えてくるような曲が多く、心の中をハンマーでガンガン殴られているような、そんな衝動を突き動かしてくるアーティストだなと思っています。
あとこの曲、音の分離がメチャクチャよくて聴きやすい。音数が多い曲じゃないけど、それでも制作陣のMIXがとても上手だなと思います。すでにめちゃカッコいいけど、これからの曲も期待大。

ヨルシカ

ほんとに一番最近ハマったアーティスト。
もちろん存在は知っていたし、「ただ君に晴れ」はYouTubeで1億2千万回以上も再生されてる超名曲なので、いまさらハマるのも...的にどうかな、と思ったのですが、「音楽を好きになるのに早いも遅いもない!」と思い直したので紹介。
安心するような優しい歌声と、世界観を作りつつその歌声を際立たせるサウンドで、憂い優しい気持ちになります。
このアーティストはアルバム単位で聴くのが心地いいですね。僕はまだその世界のはじめに立ったところなので、これからヨルシカの歴史をたどっていこうと思います!

我儘ラキア

アイドルなのかアーティストなのか?そんな第2弾。
4人組のアイドルグループですが、一般的なアイドルらしからぬ音楽性と、媚びない姿勢でめちゃカッコイイグループ。曲調はラウドとかエモなんだろうか。下に貼った曲もMY FIRST STORYの提供です。星熊南巫の歌はマジで必聴。歌唱力もえげつないし、声がとにかくいいRHYMEBERRYでの活動を終えてラキアに入ったMIRIのラップもトゲトゲしくて超カッコいい。これまでの活動期間を経て今まさに脂ののった感があり、今後どんどん大きなステージにいってくれる、そんな期待感も大きいグループです。

あと特別に...!メンバーのキャラのわかる動画も載せときます。火曜 The Nightは最高。

死んだ僕の彼女

比較的最近知ったバンド!
男女ツインボーカルのシューゲイザーに分類されるのかな。シューゲイザーと言えばMy bloody Valentineとかが有名ですよね。ただこのバンドは、そういうめちゃめちゃ轟音の渦、という感じよりもかなりポップに仕上がっています。独特の浮遊感を持ちつつも、耳馴染みの良く聴きやすいサウンドになっています。BGMとしても優秀で、まさにこの記事を書きはじめる直前まで聴いていました。
なんかSpotifyで聴くと、バンド名が勝手に英訳されてしまいクリックすると謎のページに飛ばされるという罠が仕込まれています...やめてくれ。

おわりに

いかがでしたか。リアリティを重視した結果、「ほぼ女性ボーカルしか聞いていない」ということがわかりました。自覚していましたが、改めて整理すると、好みがもろ透けますね...

僕は「自分の好きなエンタメを熱を持って紹介するコンテンツ」が好きなので、そんなののひとつになれて誰かひとりにでも影響を与えられていたらとても嬉しいなあと思います。

それではまた!おつプレイド・ライゼスト!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?