育児をしながら働きたい看護師向けの情報

深刻化する少子高齢化の影響で、現在では全国各地に豊富な看護師の求人があります。その中には、時短勤務ができるような案件も多く存在します。

その背景には、育児をしている看護師の人材を少しでも確保するために、柔軟で働きやすい勤務を設けている実情があります。実際、看護師は9割が女性であるため、ママはもちろん女性にやさしいサポート体制を取っている医療機関が少なくありません。院内託児所を設けている病院もあるため、子育てをしながら働きたい方は、しっかり確かめておいた方が良いでしょう。

そして、現在の地域医療や介護福祉サービスの充実・拡大への取り組みによっても看護師の需要はこれまで以上に高まっており、多様化するサービスや施設で活躍できる職場の数自体も増加しています。

育児中の看護師に人気があるのが、日勤帯のみの勤務が可能な職場です。日勤帯のみの仕事として挙げられるのが、クリニックや訪問看護ステーションなどです。近年では、国を挙げた地域医療への取り組みもあり、専門診療科のクリニックの新設や訪問看護ステーションの設置が各地で進んでいます。そのため、オープニングスタッフを募集している職場が多く、勤務時間やスケジュールにも柔軟対応してくれる傾向にあるため、無理なく育児と両立することができるでしょう。

さらに職場の視野を介護分野にまで広げると、全国に急増するデイケアや有料老人ホームなどでも看護師の求人を見つけることが可能です。介護施設は医療機関とは違い、命に関わる緊急性はそこまで高くありません。病院よりもプレッシャーは低く、業務量が過多になるケースも少ないため、余裕を持って働きたい方におすすめです。