見出し画像

小野寺力 プロフィール

「僕はこんな人です」を紹介しなければいけない機会が増えてきましたので、プロフィールをまとめます。

名前

小野寺力(おのでらちから)
※同姓同名の元プロ野球選手がいます。今のところ無関係ですが、人生で一度はお会いしてみたいです!

肩書き

しかけ株式会社 代表取締役

一般社団法人焼き餃子協会 代表理事 / 餃子ジョッキー

餃子ジョッキーとは

餃子ジョッキーは造語です。世界の音楽からセレクト・アレンジし、ターンテーブルを回して音楽を提供する「ディスクジョッキー」をもじって、全国の餃子をセレクト・アレンジし、フライパンを回しながらその場にあった美味しい餃子を提供する「餃子ジョッキー」と名乗っています。

画像1

耳慣れない肩書きですが、日本の餃子文化を広めていく中で、餃子のセレクト・アレンジが楽しいと思う人が増えてくることを願って、あえてこの肩書きを名乗り続けています。

出自

1976年3月に静岡県沼津市で生まれました。
2-6歳まで、山形県酒田市のまわり一面田んぼの祖父の家で育ち、
6歳から23歳まで仙台で幼稚園〜大学を過ごしました。
23歳で東京に出てきました。

経歴

1998-1999 仙台市内で携帯電話販売。
この時にi-modeに出会い、HTMLを独学で学び、携帯電話でこんなにすごいことができるんですよという説明をするためにモバイルコンテンツ制作を開始。おかげで携帯電話がめっちゃ売れました。

1999-2000 京セラコミュニケーションシステム
仙台で面接を受けたら東京採用になって上京。モバイルコンテンツ専用のデータセンター、セキュリティ商品の営業として採用されたのに、全く売れなくて自分の営業センスの無さを知りました。

2000-2004 サイバード
当時サイバードの広報だった千葉功太郎氏に営業しに行った時に、当時創業したてのベンチャー企業だったサイバードに魅力を感じ、すぐに入社を志願。
自社開発のモバイルコンテンツを通信キャリアのポータルへ掲載してもらったり新技術情報を自社に持ち帰って社内に説明して新サービス開発を促したり、機密情報の社内共有システムの開発などを行いました。
スタートアップ企業らしいスピード感のある毎日を元気な20代のうちに体験できたことは、今でも財産です。

2004-2006 ライブドア
モバイルコンテンツよりインターネットそのものに魅力を感じ、堀江社長に面談してもらって入社。ポータル部門にてキーワード検索関連サービス(検索、辞書や地図など)の立ち上げや、リスティング広告を行う子会社で営業を行いました。
会社が急激に大きくなっていく中で、何もないところから何かを生み出し、急激に大きくしていく時のヒリヒリ感を今でも時々思い出して、今の自分を叱咤しています。

2006-2009 インフィニタ
どうせなら将来は起業しようと思って、起業したばかりの友人の会社に就職。小規模な会社のいろはを学び、同僚外国人とのコミュニケーションから英語を学びました。事業開発責任者として、サービス設計したり制作したり、海外に向けてモバイルマーケットレポートを書いたりしていました。

2009-現在 しかけ株式会社(創業時社名はエナジャイズ株式会社)
「クラウドコンピューティング」というワードが巷で流行り始めた時に、サイバードの時に見ていた大量のトラフィックを捌く技術や、ライブドアで見ていたインターネット基盤を元にサービスの高速な開発などを思い返し、これからはクラウドコンピューティングが未来を作ると確信し、世の中の様々なビジネスをクラウド化していくことを助けることを事業とした「エナジャイズ」を創業。
その後KDDI∞LABOの立ち上げから10期まで裏側をお手伝いしたり、電通グループ会社で電通さんのクライアント企業のデジタルマーケティングの戦略立案や実行、コンテンツ制作などをやらせて頂いたりしています。
2016年に「しかけ株式会社」と社名を変更し、取締役を増員し、同じように世の中を動かすしかけを作り続ける仲間たちを助ける組織として成長中。

2018-現在 一般社団法人焼き餃子協会
2013年から全国のお取り寄せ餃子を集めて焼くイベントなどを開催している中で、「餃子を好きと言う人が多いわりに、餃子のことを何も知らない」人が多いことはもったいないことだと思い、全国餃子サミットや全国餃子祭りを盛り上げてきた人たちを理事に迎えて「一般社団法人焼き餃子協会」を設立。
「日本の焼き餃子文化を世界に広める」ことをミッションに、餃子をつくる人と消費する人をつなぐために、「餃子ジョッキー」として全国のお取り寄せ餃子を紹介しながら、餃子を上手に焼く人を増やす活動を行なっています。

趣味

Star Trek
高校時代にStar Trek The Next Generationを見はじめて、宇宙やテクノロジーへの関心が非常に強くなりました。世界には同じようにStar Trekに影響を受けた人たちが、あの夢のような技術を実現しようとする世の中であることを知り、今でもStar Trekから刺激を受け続けています。

ボードゲーム
2004年頃にボードゲームに関する輸入や執筆を行なっているオフィス新大陸の坂本犬之助氏に出会って、世界のボードゲームに魅了されました。個人的には特にアレックス・ランドルフのつくったゲームが、可愛らしさや難易度のバランスから大好きです。2010年頃には、オフィス新大陸の皆さんと一緒に「ボードゲームを大人のたしなみにする」こと目指す団体「Urvent」を立ち上げて活動もしていました。最近ボードゲームをできていないのですが。

焼き餃子
餃子が好きという言葉を正確に表現すると、「愛している餃子を丁寧に焼いて食べてもらうことが好き」という言葉になります。愛情を込められて作られた餃子はどれも好きだし、それをどうやったら美味しく焼くことができるかを考えることが好きだし、それをどのように食べてもらうと餃子に込められた愛情がもっと伝わるかを考えることが好きです。
ちなみに、水餃子や蒸し餃子も好きですが、どちらかといえば焼き餃子の方が好きです。


出演歴

ピートのふしぎなガレージ(2017年4月15日 TFM)

メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?(2018年01月11日 MBS)

よじごじDays(2018年4月11日 テレビ東京)

加藤望の渋谷仕事大学(2018年08月29日 渋谷クロスFM)

教えてもらう前と後(2019年1月21日 MBS・TBS系列)

林先生の初耳学(2019年9月29日 TBS系列)

かりそめ天国(2020年1月17日 テレビ朝日)

マツコの知らない世界「お取り寄せ餃子の世界」(2020年3月31日 TBS)

藤森・チョコプラの買えるABEMA#2「1個食べたら止まらない!最強餃子SP」(2020年4月9日 AbemaSPECIAL 2チャンネル)

FM FUJI GOOD DAY(2020年4月23日放送)

J-WAVE SOCIEDAD GASTRONOMICA(2020年4月25日放送)


掲載歴

Hotpepper メシ通(2015年10月29日)

ひなた宮崎経済新聞(2018年2月13日)

産経リビング新聞社 (2018年06月22日)

FromAしよ!! (2018年08月23日)

浜松経済新聞(2018年7月27日)

新R25 (2018年09月28日)

足利経済新聞 (2019年09月25日)

ロケットニュース24 (2020年01月16日)

楽天ソレドコ (2020年01月29日)

MONOQLO 2020年5月号


Links

個人 facebook / twitter / mixi / Eight / Coffee Meeting / TIME TICKET / VALU

焼き餃子協会 Home pagefacebook / twitter / instagram

餃子ニュース twitter

焼き餃子コミュニティ LINE Open Chat

パーソナリティ mgram診断

昔書いたもの medium







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

Webエンジニアリングと餃子についてはお任せください。

俺もスキ!
14
餃子とインターネットが好きです。/ 一般社団法人焼き餃子協会 代表理事 / しかけ株式会社代表取締役