見出し画像

【パワーワーク】経営メンバーから学んだ「目的に立ち返る」大切さ

こんにちは!ゴーリストのもりです。
2023年に入社し、新卒採用担当としてコンテンツ作成や学生さんとのご連絡を担当しております!2年目の現在は、新卒採用業務と並行して、経理にもチャレンジしています💰

今回は株式会社ゴーリストの制度であるパワーワークに参加したので、そこで得られたことなどについてお話します。


パワーワークとは

ゴーリストでは「パワーワーク」という制度を実施しています!
パワーワークとは、「もっともっと成長したい🔥」というメンバーが任意で参加する、1ヵ月間毎日出社をして成長を加速させるための取り組みです!
経営メンバーともじっくりとコミュニケーションを取れる場があるので、普段は聞けないような話や、自身の悩みに対して多角的なアドバイスをもらえる貴重な機会でもあります。

▼詳細はこちらからご覧ください!

参加したきっかけ

自己紹介でも書いた通り2年目になり業務の幅が広がった一方で、思うように仕事をやり切れないと感じる日々が続き、「出社時間やタスク整理の時間をルーティン化できていないことが原因なのでは」と考えるようになりました。そこで「やるべきことを、理想のクオリティで、やるべき時間・期間内にやり切れる人になる!」という目標を掲げて参加を決めました💪

さらに、目標を達成した姿として「給水上手な長距離ランナー」をキャッチコピーにパワーワークを実施しました!
入社1年目では、自分のキャパがわからず苦しくなってしまったことがありました。そこで「ワークライフバランスを保って社会人生活という長距離を走るために、自分のペースに合った日々のルーティンで過ごす」という意味を込めたキャッチコピーを設定しました。

実施中の過ごし方や意識したこと

パワーワーク期間中は、日々の行動目標として下記2点を設定していました!

①1日の始まりにその日のスケジュールを整理する時間を作る
②コンディション安定に向けて必要な生活ルーティンを守る

これらの目標については中間報告の時点でもほぼ達成できており、順調に進められていました✨

また、パワーワークでは経営メンバーとの食事の機会が3回あります。そこで、日々のスケジュール管理について3つのことを大切にされているという話を伺いました!

①お休みや朝など余裕あるタイミングで整理の時間を取ること
②スケジュール管理に対して、本当にする必要があることなのか再考し、タスクを細分化&アクションベースに落とし込むこと
③必要なときは周りに頼ること

最初に設定した2つの目標と合わせて意識していきたい学びとなったため、3つ目の行動目標として「チャットを送る前にまずはすぐに話してみる」もパワーワーク後半で実践しました!

毎日出社を活かしチャットではなく直接お話できたので、現状の緊急度や伝えたいニュアンスをより明確に、かつ最速で伝えることができたことで、いつもより相談もスムーズに進められました🌟

お寿司ディナー🍣 入社前インターン以来のごはんでした!

パワーワークで得た学び

3名の経営メンバーとお話して、今の私は目先のことしか見えていなかったということに気づかされました!

食事に行かせていただいたみなさんには、ルーティンやスケジュール管理についてなど、仕事を進めるうえでのやり方(手段)についてを主に伺っておりました。しかし私自身の「目の前のタスクに追われており、思うように仕事を進められていない」現状についてお話しした際に、共通して「仕事の進め方などの手段について知ることも重要だけど、それぞれの業務を行っている目的から考えていくと自ずと解決策も見えてくるのでは?」というアドバイスをいただきました。

今思い返すと、目の前にあるタスクをどう進めるかで頭がいっぱいになり、翌日のことすらも考えられていない自分がいたなと感じます。
経営メンバーからいただいたアドバイスで、あらゆる細かい枝葉の悩みは目的という幹に立ち返ることが最も重要なことであると気づくことができました!

懐石ディナー🍜 近いチームで経理業務などたくさんお教えいただいています!
うな重ランチ✨ いつも経理業務でお世話になっています!

今後に活かしたいこと

あるべき姿を表すキャッチコピーとして掲げていた「給水上手な長距離ランナー」は変わらず今後も目指していきたいところですが、参加前と参加後では捉え方に変化がありました。
最初は日々のルーティンを決め、自分のコンディションを整えることで仕事をうまく進めたいと思っていました。
しかしパワーワークを終えた今は、日々の業務も目的に立ち返りながら進めることが重要だという捉え方へと変わりました!

しかし「目的に立ち返ることが重要」という学びがあった一方で、どうしても日々のタスクに追われてしまい、目的に立ち返る余裕が無いという現状がありました。そこで代表の龍さんへ質問させていただいたところ、「もちろん目の前のタスクに集中することは大事だが、余白を作って目的に立ち返る時間を作れるかどうかは自分次第」というアドバイスをいただきました!

今後は、目の前の業務をまずはやり切って、目的に立ち返れる余白を持つ社会人を目指したいと思います!!

ラストは豪華な懐石ランチ🐟 1人ずつ龍さんとガッツリお話させていただきました!

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました🌷

パワーワークを通して「タスク任せられたからには100%のクオリティになるまで相談できない」「自分で期日を決めたからには、遅れるわけにはいかない」と、自分で自分のハードルを上げてしまう思考癖があるから目の前のことばかりに捉われてしまうんだと気づきました。パワーワーク期間中に色々な方とお話する中で、「完璧な自分でいなきゃ!」と自分を責めるのではなく、「できていない現状を受け止めて、どうしたらできるのかにフォーカスすることが大切」だと感じました!

また、自分の考えるクオリティや期日も自分で作り出しただけなので、ある人にとっては100点かもしれないし、またある人にとっては10点かもしれません。なので、自分で決めたハードルだけで「できた・できなかった」をはかるのはもったいないと感じました。
今後は自分の思っている通りにできないかも?と少しでも感じたら、もっと他のメンバーに頼って助けてもらったり、アドバイスをもらったりできるようにしていきたいです!

今回のパワーワークのように、ゴーリストは多くの経験による成長機会をたくさん得られる環境です!
失敗や悩みにもがきながらも、そこから成長してどんどん新しい自分と出会ってみたいと感じる方はぜひ #すっぴん採用 体験してみてください✨

たくさんの学生さんとお会いできることを楽しみにしております~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?