見出し画像

膨らませっぱなしの風船の行方

毎年、新年にやりたい事を書き出している。
目標という名前に相応しいものから、計画/予定と言った方がしっくりくるようなすぐにでも始められるものまで内容は様々。

書きっぱなしにしないように毎月見直そうと、今日も日記をめくってみた。

できているものより、後回しにしてしまっているものが多いことに気づく。

例えば読書、映画鑑賞の時間。
触れたいもののリストアップはしているけど、ついついSNSに手が伸びてしまってる。

やりたいことをどんどん溜めっぱなしにしていくと、いつか爆発するんじゃないかと昔は思っていたけど、最近になって逆だと気づいた。

爆発するんじゃなくて、萎んでしまう。
まるで空気が抜けた風船みたいに。

「まぁいっか」という言葉と一緒に。

どうしようもできない環境が原因ならまだ諦めもつくけど、わたしの場合、自分の怠惰によるものが圧倒的に多い。

毎日毎日気持ちを張り詰めて使命感のように目標をこなせというわけではないけど、
せっかくまっさらな気持ちで未来の自分に期待をしながら書き溜めたキラキラ光る目標を、今のわたしが台無しにはしたくないなと、日記を見ながら強く感じた。

明日から3月。
風船を萎ませずに、ちゃんと飛ばせられるよう。
恥じない自分でいられるよう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?