見出し画像

GagaOOLala#9 『Prora』

海に行きたいなぁ、ch0ahaeです。

本記事は、台湾発のLGBTQ特化動画配信サービス【GagaOOLala】 配信中作品の紹介・感想記事です。

今回は、スイスとドイツの合作(?)作品をご紹介!!

『Prora』 (スイス・ドイツ、23分、2012年)

画像1

※画像からGagaOOLalaの動画ページへリンクしています。(画像は公式ページから引用)

<あらすじ>
 ドイツのバルト海に面したリューゲン島にあるプローラは、神秘的で無限。この人けがない旧ナチスのホリデーキャンプでは、ドイツとフランスの10代の若者であるヤンとマシューが自分たちのアイデンティティに立ち向かい、友情を危険にさらす冒険に乗り出します。自分探しの旅、男性の思春期のオデッセイ、『Prora』は愛と友情についてのスリリングで優しい物語です。(GagaOOLala公式ページから意訳・修正)

<Trailer>

<おすすめのポイント>
☆主人公2人のそれぞれの葛藤に胸が締め付けられます…

☆プローラという特殊な場所・景色が主人公達を引き立てます

 ナチスが計画し建設途中で中止になった保養所・海水浴場プローラで行われたホリデーキャンプにて、仲良くなった主人公2人の物語。砂浜に面した長さ4.5kmもある「Koloss von Prora(プローラの巨人)」と呼ばれるコンクリート製のビル群に入っていくことから、2人の物語が動き出します。物語とあわせてプローラの景色が素敵なので是非とも見て欲しいです。

 ちなみに、トレーラーがおそらく制作公式チャンネルのようで、本編映像もYoutubeにあります。笑
まぁ、GagaOOLalaに加入してなければ出会わなかったので、良しとしましょう。

興味を持ってくださった方は、是非、本編を見てください!!!
ここまで読んでくださってありがとうございました。またの機会にお会いしましょう〜!


以下、ネタバレ含む個人的な感想です。

『個人的感想』

 後半の浜辺のシーンが素敵すぎる…
イケメンと浜辺組み合わせたら最強だな!!という自分の癖は置いておいて(笑)
マシューがヤンに怪我をさせてからの浜辺シーンがすごくいい。お互いに一言も喋らずにそばに座って、寝そべって、手を差し出して一緒に海へ入っていく。言葉にしないでも伝わるものが2人にはあるんだと思わせてくれた。

 深読みするのであれば、砂浜から海へ向かうのはヤンが先に歩いていて(=ヤンからマシューへキスして先に行動した過去)、海に入る手前で2人並んだ(=現在)、海に先に入って来るのを待っているのはマシュー(=マシューが決意を決めた、今後の未来を示した?)。マシューよ、絶対ヤンを幸せにしてくれよと思わずにはいられない。←親戚のおじさん感

 思春期には身体的な怪我だけじゃなく、精神的なケガだってあるものですが、そのケガが良い方向にも悪い方向にも一生残っていくことがあります。今回、ヤンは身体的な怪我(太ももの傷)を負いましたが、マシューが戻ってくることによって、今後太ももの傷を見る度に、2人が愛し合えるきっかけを思い出して幸せを感じるかもしれません。
 でも、マシューとそのままお別れしていたら、初恋の甘酸っぱい思い出程度か、受け入れてもらえなかった苦しみや辛さを呼び起こすものになるか、どうなっていたか考えると怖くなります…

 そして、本編冒頭の映像とラストの2人の別れのシーンが重なる演出がすごく素敵。この演出パターンはありきたりですが、ピースがハマった時のスッキリ感が好きです。また、初見時は傷を見て過去の出来事を回想しているように思えたのですが、ラストシーンからの流れでもう一度見返すと、過去だけではなく、これから先の楽しい時間(未来)を想像しているようにも見えて面白いなぁと思いました。

最後に、怪我をしたシーンと海に入るシーンは、「痛い痛い!!!」と見ながら口に出してしまいました。笑

感想まで読んでくれてありがとうございます。では、またのご機会に〜〜

#GagaOOLala #LGBTQ作品 #Prora #ドイツ #スイス #BL #ドイツBL #スイスBL #ヨーロッパBL #LGBTQ #クィア作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?