見出し画像

護送船団寄付の流出で脅迫や嫌がらせを受けたパン屋さん /Bakery facing threats and harassment over leaked convoy donation

元記事はこちら/Original article here

オンタリオ州バーリントンのパン屋の従業員が、オーナーの一人がフリーダム・コンボイの募金活動に寄付したことが明らかになり、オンラインや職場で嫌がらせを受けています。

ケリーズ・ベイク・ショップの共同経営者であるエリン・ウェザビーさんとケリー・チャイルズさんは、トゥルーノースとのインタビューの中で、1000ドルの寄付を行ったものの、怒った一般市民から受けている嫌がらせに落胆していると述べています。

火曜日の夕方6時15分、中年の男性が寄付をめぐって女性だけのスタッフに詰め寄ったのだそうです。

「ある男性がベイクショップに入り、注文をするつもりなのか列に並んで待っていました。私たちのスタッフの一人が彼を助け、店に迎え入れる機会があったとき、彼は基本的に攻撃的に対応しました」とウェザービーは言います。

「トラック運転手の護衛艦に1000ドルも寄付したのか 」と言っていました。「裏切り者を支持するのか?」と言ってきました。「あなたのスタッフは寄付に関与していたのですか?」と、とても攻撃的で、しかも片手をずっとポケットに入れたままだったんです。

画像1

ウェザビーによると、ある若い女性従業員がその男性に何度も出て行くよう求め、警察に電話すると脅したそうです。また、その日のうちに、同じ人物から寄付をしたかどうか尋ねるメールが事業所に届いたという。

トゥルーノースは、この人物からのメールのやりとりを見せてもらっています。別のメールには、この男がパン屋が "白人至上主義者 "を支援していると非難している様子が描かれています。トゥルーノースは、現在、この男が刑事責任を問われていないため、現時点ではこの男を特定してはいません。もし告発されれば、True Northはその人物を特定することになるでしょう。

「彼女は彼に、少なくとも5回は店を出るように言わなければなりませんでしたが、彼は基本的に彼女に嫌がらせをし続けました」とWeatherbie氏は述べています。「あその時シフトに入っていたスタッフは全員若い女性で、基本的に25歳以下の女の子でした。だから、男がやってきて積極的に私たちスタッフに言葉による暴行を加えるのはショッキングなことです。」

男は結局、対決の後、自分の意志で立ち去ったという。

ケリーズ・ベイクショップは現在、民間の警備員を雇うことを検討しており、従業員には身の安全にもっと注意するよう忠告する予定です。また、ベーカリーは、セキュリティ映像を確認しに来た警察に報告書を提出しました。

画像2

ケリーズ・ベイクショップの共同経営者であるエリン・ウェザビー氏とケリー・チャイルズ氏は、トゥルーノースのインタビューの中で、1000ドルの寄付を行ったものの、怒った一般市民から受けている嫌がらせに呆れていると述べています。

ハッカーがGiveSendGoの募金活動を通じて寄付をした全寄付者のリストを不正に入手・流出させたため、オーナーのFreedom Convoyへの寄付は月曜日に公的に事業と結びつけられたのです。この募金活動は、GoSendMeというプラットフォームでの以前の募金キャンペーンが技術系企業によってキャンセルされたことを受けて開始されました。Twitterの匿名アカウントは、すぐにコンボイの寄付者をDoxingし始め、レガシーメディアとカナダ自由党の著名なメンバーは、違法にハックされた資料をオンラインで共有していました。

ウェザービー氏は、「(スタッフが)事件直後に電話で話したとき、間違いなく脅威を感じていた」と語った。

「私たちはとても親切で、愛情深く、すべてを受け入れるビジネスを営んでいます。そして、この暴君で好戦的な人間が、自分のやり方が唯一の方法だと信じていて、私たちを絶滅させる時が来たのです。私たちの銀行口座が凍結されれば、彼は喜ぶと思います」とチャイルズさん。

「私たちのスタッフは、愛情深く、美しい人たちばかりです。彼らはショックを受けて、文字通り震えていました。

True Northは、ベーカリー従業員に嫌がらせをした男に連絡を取りました。彼は、ケリーズ・ベイクショップに寄付のことを聞きに行ったことは認めましたが、対立するようなことだとは思っていなかったと言います。

「私はただ尋ねただけです。ただオープンにしていただけです。私の家から3ブロックも離れているのだから、私の心の中をはっきりさせるために聞いたんだ。私の家のこんな近くにこの護衛艦の関係者がいるのは不穏な感じです。怖いですね」と言った。

「私は彼らと対決していない。彼らに何もしていないんだ。」

さらに、警察は何が起こったかを追跡調査するために彼を呼び出したが、彼は現在、何の罪にも問われていないと述べている。

GiveSendGoのハッキングで情報が不正に流出して以来、ケリーズ・ベイク・ショップはネット上で次々と嫌がらせを受け、さらに対面での嫌がらせも経験した。

「誰かが外にいて......それが誰だったかはわかりません。その人物の特徴はわかりませんが、外にいて、外で並んで待っているお客さんに罵声を浴びせていました」と、Weatherbie氏は言います。

「うちの店で買い物するなと言っていたのです」とチャイルズ。

結局、従業員が出てきて警察を呼ぶと脅した後、その人物は逃げ出しました。

トゥルーノースに示された、同社の採用ポータルに送られたf*ckyou@b*tch.comというアドレスからのあるメールは、オーナーを「街中に引きずり出す」よう求めている。

「あなたは卑劣な裏切り者で、犬のように通りに引きずり出されるべきだ」と、匿名の差出人は書いている。

他のソーシャルメディアのメッセージは、このビジネスが "反vaxxと白人至上主義 "の運動を支援し、"カナダに対して働いている "と非難している。

ウェザービーは、トラック運転手の自由と団結のメッセージを支持すると述べた。

"我々は、ワクチンの義務化を終了し、正常に戻るという自由護送の使命をサポートしています。私たちは、すべての人のための自由をサポートします。大多数の人と同じように、それが私たちが寄付をした理由です。私たちは2年間ルールに従いましたが、もう普通の生活に戻ってもいいと思っています。その時が来たのです」とウェザービーは言った。

「今こそ、我が国が団結する時だ」とチャイルズはトゥルーノースに語った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?