Element3Dで使える3D装飾~Zbrush~

2Dでアルファ情報を作ってからZbrushのMake3Dにして

立体をつくる方法になります。

Photoshopでも良いのですがクリスタのほうがオーナメントの輪郭をつくるのに私はやりやすいので。パス作業に慣れている方はパスで作ってください。

ベクターレイヤーに曲線ツールで輪郭を描きます

01_輪郭を描きます

そのあとで、その中を領域ツールで選択して反転かけて塗りつぶします。

塗りつぶす際には、ベクターレイヤーをフォルダにいれてから

新規で塗りつぶしようのラスターレイヤーを一緒のフォルダ内につくって

ベクターレイヤーを参照レイヤーに設定しておくと

選択範囲が取れやすいです。

01_その中を塗りつぶします

形がつくれたので、白と黒をつかってグラデーションをこの形につけていきます。

Lを押すと選択範囲ツールに私は設定しているので、いい感じの形になるように選択範囲をつくります。

Rで回転させて、自分のつかいやすいようにしている状態で選択範囲が下のような状態です。

03_選択範囲ツールで囲って

Gを押すとグラデーションツールで「描画色から透明」設定にしているので

それを使って、グラデーションをつけます。

04_グラデーションツールで塗ります

なんだかんだぬっていくとこんな感じです。

05_こんなのつくります

白から黒の形情報がつくれたらZbrushへもっていって

Alphaとして読み込みます。Make3Dして立体にします。

06_Zbrushで

最後はつくった立体をそのままではElement3Dにもっていくと

重たくなるのでDesimationmasterで減ポリさせて

自分のPCのスペックにあった、表面の装飾情報がこわれない程度で書き出します。

こんな感じになります。

画像7

お手軽3Dという分類で、時短で何か追加したいときはいいのではないでしょうか。element3Dに持っていくときは個人的にはメッシュがいいと思っているので、一度BlenderとかDCCツールを挟んでポリゴンからメッシュに変換してOBJ書き出ししなおしても良いと思います。

Boothでも以下販売しています。

https://autumnshop.booth.pm/items/2306103


以上、情報共有でした。また何か試したら共有化します。

引き続き応援よろしくお願いします☆

cinema4DやAEスクリプト代金にあてます!