Blender~3dsmaxへカメラを~

Blenderの良いところと3dsmaxの良いところを現状使いたいのですが

そうなるとカメラをどうしても

Blenderから3dsmaxへ持っていきたくなります。

どうやるの?という疑問から。


※訂正と追加

 以下の手順はFBXで検証をしていたのですが

 「Alembic」形式でblenderから書き出して

 3dsmaxで読み込めばカメラもカメラのままいけたので

 「.abc(Alembic)」 使いましょう☆ 

 教えていただきありがとうございます☆ ワーイ★




①状況確認

 Emptyに親子付けして動いているカメラがあります。

画像1

 このカメラはアニメーションしていて

 0F~169Fまで動いています。

②カメラをベイクする

 ベイクとはアニメーションを毎フレームにキーをつけることで

 固定化させることを言います。

画像2

押すと下図のウィンドウが出てきます。

全部チェックします。

(Overwrite Current Actionを覗いて)

画像3

OKを押すと全フレームにキーがつけられています。

画像4

③Cubeを作ってベイクする

 新規でCubeをつくって、カメラの位置に持って行って親子関係をします。

  Shift+AでCube作成

 

 カメラの位置に持っていくには

 Cubeを選択→カメラを選択し

 MeshAlignPlusを使います。

画像5


親子関係にするには

Cubeを選択→カメラを選択し

画像6


この状態が出来たら先ほどのカメラをベイクしたように

Cubeもベイクします。

画像7

出来ました。

④CubeをFBXで書き出します

 File→ExportからFBXを選択します。

 FBXで書き出す際の注意点。

画像8

⑤3dsmaxでImportする

 importする際の注意点

 Cubeのアニメーションを選択して読み込むこと

画像9

  これでOK。読み込めました。

⑥Cubeにキーを付ける

画像10

⑦3dsmaxでカメラをつくってCubeと親子関係にする

 例としてはFreeカメラをつくって

 カメラを選択→Shift+AでCube選択すると

  Cubeの位置にカメラが移動。

 そのあとはリンクマークを使って親子関係にする。

画像11

おーし。同じ動きになりました!


仕事でやるには大前提として

blenderと3dsmaxでサイズが同じであることが大事なので

そこは同じにしてください。


検証しきれていませんが見るところは

3dsmaxのSystemUnitSetup

画像13


blenderではUnitです

画像12


以上になります。

また検証したら共有化します。

引き続きよろしくお願いいたします

cinema4DやAEスクリプト代金にあてます!