Blender~Particleとパス~
①Particleをパスに沿って飛ばしたい。
ということで、立方体とパスを用意します。
Shift+A →MeshからCubeで立方体を用意。
Create→Curve→Lineでパスを描きます。これで準備おk
②立方体にParticleSettingをつけます。
+マークを押すとParticleSettingがつきます。
何かのオブジェクトを大量に飛ばしたいので
Sphereを作成しておいて
ParticleSettingのRenderAsをObjectにしておいて
下にあるObjectからSphereを指定します。
Renderの中のサイズで大きさ設定もできます。
数はEmissionで調整します。
これでSphereにマテリアルをつけると
それが大量に発生する仕組みができました。
あとはパスに沿わせるだけ。
③パスにForceFieldをつけます。
ShapeをCurveにして Strengthを-15 Flowを2にすると・・・
なんと立方体からパーティクルたちがLineのほうに吸い上げられていきました!!!
これでいい感じにパスをつくっておけば
マテリアルをEmissonとかにして発光したEFがいい感じで動くものがサクッと作れます。
また実験したら共有化します。
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
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