Blender~Particleとパス~

①Particleをパスに沿って飛ばしたい。

 ということで、立方体とパスを用意します。

 Shift+A →MeshからCubeで立方体を用意。

 Create→Curve→Lineでパスを描きます。これで準備おk

②立方体にParticleSettingをつけます。

 +マークを押すとParticleSettingがつきます。

 何かのオブジェクトを大量に飛ばしたいので

 Sphereを作成しておいて

 ParticleSettingのRenderAsをObjectにしておいて

 下にあるObjectからSphereを指定します。

 Renderの中のサイズで大きさ設定もできます。

 数はEmissionで調整します。

 これでSphereにマテリアルをつけると

 それが大量に発生する仕組みができました。

 あとはパスに沿わせるだけ。

画像1

③パスにForceFieldをつけます。

画像2

ShapeをCurveにして Strengthを-15 Flowを2にすると・・・

なんと立方体からパーティクルたちがLineのほうに吸い上げられていきました!!!

画像3

これでいい感じにパスをつくっておけば

マテリアルをEmissonとかにして発光したEFがいい感じで動くものがサクッと作れます。

また実験したら共有化します。

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

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