見出し画像

詩 『拳中(こぶしのなかに)』


日蝕の空は

見たこともない色をしていた

太陽の七色は

灰色の奥に影を潜めたままうごめき

時ならぬ夕暮れに驚き騒ぐ

山のカラスとおなじ気持ちにさせる色だった

        ・

不安はいつだって白い糸のような根をはり

まるで非常食のような実を地中に育てる

寂しくなったら この実をお食べ と囁く声には

確かに聞きおぼえがある

そう思うのは 気のせいだろうか

        ・

不安の実からしたたる汁に

甘く優しく力を奪われ

その心地よさは言いようもないけれど

時がたてば光が戻ってくるとも知らず

それが宇宙の摂理とも知らず

暗い太陽を見上げては

私はまた カーカーと嘆くのか

          ・

今 手の中にある一枚の紙には

にぎり続け 汗ばんだその紙には

過去からの知らせが書いてある

「闇を匂わせるな 影をひき寄せるな

どんなにあがいてみても

光の背後に影は生まれるのだから

あんなに忘れようとした苦い過去さえ

今は固く美しい一枚の鱗となって

おまえを支えているのだから

目がくらむほどの輝きを放つ変容の窯に

投げ入れるものを準備せよ」

           ・

汗でにじんだこの知らせを

どうする…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?