見出し画像

江戸しぐさに学ぶ!今から始める未来への優しい一歩

私たちが未来のためにできることは何かと考えると、大規模な環境問題や経済政策、技術革新などが頭に浮かぶかもしれません。しかし、未来をつくるための鍵は、実はもっと身近なところにあるのではないでしょうか。それは、江戸時代に見られた「江戸しぐさ」という、他者との共生を大切にした文化です。

江戸しぐさは、当時の江戸の町人たちが自然と身に付けていた、思いやりと気配りの精神を反映した行動様式です。たとえば、狭い路地で擦れ違う際に、肩をぶつけないよう体を傾ける「肩引き」、雨の日に傘を差す際には他人に水がかからないように注意する「傘かしげ」など、日常の細かな場面での配慮が特徴です。これらの行動は一見すると「おせっかい」にも感じられるかもしれませんが、実際には相手のことを思いやり、互いに快適に過ごせるようにという意識から生まれています。

現代社会において、テクノロジーが進化し、生活が便利になる一方で、人と人とのつながりが希薄になりがちです。しかし、このような時代だからこそ、江戸しぐさに見られるような「おせっかい」を積極的に実践することが、未来のために重要になってくるのです。「おせっかい」とは、相手のために少し手間をかける行動ですが、それによって生まれるのは他者への信頼感や安心感です。日常の中での小さな気配りが積み重なることで、地域社会や職場、さらにはグローバルな社会全体において、より良い未来を築くための土台となります。

江戸しぐさのような「おせっかい」を未来のために実践するとは、つまり他者を思いやる心を忘れずに、社会全体が支え合う風土を再構築することです。例えば、ゴミを見つけたら自分のものではなくても拾う、困っている人に声をかける、他人の意見に耳を傾けるなど、日々の行動の中に取り入れることができます。

私たちが未来のためにできることは、壮大な計画や大規模な変革だけではありません。むしろ、日々の「おせっかい」によって、互いに支え合い、共に生きていく社会を築くことが、より持続可能な未来への第一歩となるのです。江戸しぐさに学び、少しの気配りと思いやりを忘れないことが、私たちの手の届く未来を変えていく鍵となるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?