見出し画像

2024/08/05(週末の体調についてだらだらと/もも)

それにしても毎日暑いっすな…


土曜日は11時頃までベッドでうだうだしていたが、突然何かのスイッチが入り、起き上がって洗濯して掃除して、勢い余って母と沼津のおまちへ美味しいコーヒーを飲みに行った。


もう何十年と我が家のお気に入りなのです、
珈琲舎フレイバァ。

この日は張り切ってアイスコーヒー、アイスティー、フレイバァスペシャル(アメリカンチェリー)、いちじくのトランシュを注文した。
いやー満足満足。
満足しすぎて写真撮るの忘れた…


休日におでかけしたのは久しぶり。
ここのところ多湿と高温と高温多湿にやられていたので、休日はぐったりしていたのだ。
本当に久しぶりにぐったりしていない休日となった。


が、
翌日の日曜日は一転、
ぐったりしていた…

この日は隣町の三島で最高気温36.2℃を記録し、いつもなら風が吹いて蒸し暑さを緩和させてくれるところが、午後になって風がやんだか風向きが変わったかで室内に風が届かなくなり、
気がついたら頭が痛く、うっすら吐き気が…
急いで水風呂に入り、エアコンをつけて横になった。
今度は寒くなり、エアコンのない自室(窓全開、風通しよし)のベッドで腋や首に保冷剤を当てながら寝た。

目が覚めたら汗がドバーッと…


今日も体調不良を引きずって一日中頭が痛かった。
肩から上がぱんぱんで、薬が効かない。
おまけに上司が何かイライラすることがあったのかいちいち突っかかるようなものの言い方でむかついて、マジ頭にきたので定時でさっさと帰った。
ふざけんなばーろー。

15時くらいから空が暗くなって、今にも雨が降りそうだった。
なんなら雷すら鳴りそうだった。

だまされた…

結局雨は降らなかった。
が、帰宅時にはいくぶん気温が下がっていた。
しかし湿気がなかなかのもので…
結局寄り道して個人的にシェルターにしている喫茶店で涼んでから帰宅した。

帰宅したら頭痛が治っていた…


6月に江の島へ行った際に軽い熱中症になった。
また、昨日も多分軽い熱中症だったのだと思われる。
そうすると体温調節がうまくできなくなるのか、いきなり寒気がしたりいきなり汗がドバーッと出たり、なかなかしんどい。
少し暑い場所にいるだけで体調が崩れる。

まだまだ猛暑は続くようなのに、きついわー…


エアコンをずっとつけていたり、帰宅途中で涼むために喫茶店に寄ったり、
体調維持のためにいつもよりかなりお金がかかっているが、
それでも生きるためには仕方ない。
この夏の必要経費だ。

ええい、オホーツク海高気圧は何をしておる!
張り切って東日本まで覆ってくれ!
(天気図を見たけど日本列島の近くにはいらっしゃらないですね??)


ところで熱帯低気圧が日本の南の海に2つ存在しているのね。
これがどうこの先の天候に影響するか。

まあ急に涼しくはならんよな…
なってもまったく支障ないんですがね。


いささか猛暑疲れを感じるしし座新月の翌日であった。
…そうか。昨日は新月だったか。
体調不良はそのせいもあったのかも。
(新月前と満月前に体調崩しがち)
(いやそれなら何故土曜日はあんなに調子よかったんだ)




今日も世界は豊かで美しい。
あなたも私も佳く生きている。


今年も福島の親戚から桃が届いた。
福島の主力品種『あかつき』だ。
果肉が柔らかく、甘さの奥にほんのり酸味を感じる。
大好きな味だ。

果肉が柔らかく輸送に気を使ううえに、
今年の猛暑はきつく、常温での輸送では品質を保つのが難しいと思われる。
なのに今年もとても良い状態で届いた。
桃農家さん、JAふくしま未来さん、運送業者さん、そして親戚、
今年もありがとうございます!

今年も美味しくいただいております♡

この暑さでは常温保存は無理なので、1玉ずつラップで包んで冷蔵保存している。
美味しいうちに食べてしまおう。
もったいないから少しずつ食べたいのだけれど、あまり長く置くと甘みが抜けるのだよね。


ちなみにうちの猫“ももちゃん”🐈‍⬛の名の由来は桃だ。
桃の花の季節に我が家へ来たので。


ももちゃん
ももちゃん


ちなみに触れません…
おまけに母にはなついて甘えている(しかしほぼ触れない)のに私へは塩対応…何故だ…



今年6月までメインで使っていたブログ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?