サボター判定をやって、自分を顧みた

こんにちは。

今日は、サボター(心の中の妨害者)判定というのを教えてもらい、実際にやってみてかなり響いたので、文章に残したくてnoteを開きました。
妨害工作員 |ポジティブインテリジェンス (positiveintelligence.com)

私の心の中の妨害は「犠牲者」
これがぴょこんと頭抜けてました。

「犠牲者」の説明には、
「感情的になったり、気まぐれにふるまったりすることで、注目や愛情を得ようとする。 内面的な感情、特につらい気持ちに目が行き過ぎる。」
とありました。

その他、たくさん書いてありましたが、一番心にきたのが、
「心に悩みを抱えることで、あるいは感情に身を任せたり不機嫌になったりすることで人の注意をひこうとする。」
という一文。
特に、「人の注意をひこうとする」というところ。
これが地味にショックでした。

若い時はそんな行動もあったけど最近はなくて、私は別に他人なんて関係ないし~みたいなスタンスだと思ってました。
でも振り返ると、最近落ち込んで浮上できず、辛いやネガティブなことをつぶやいて心配してもらって、、
いや、やっとるやないか!人の注意をひこうとしとるやないか!

いい歳して犠牲者ぶって、自分だけがつらいなんて、、
あほなんか、と
自分が情けなくなりました。

また、「状況のせいにする」というもの高スコアでした。
「……になれば幸福になれる」と思っていると。
「……になれば」なんてないのに。

「……になれば幸福になれる」と思って、だけど自分ばっかり辛い、犠牲者だと思っている。人の注意を引きたい。。
・・・あぁ、なんて情けない!


こんなもやもやを持ち、今日は地元の花火大会だったので家から見ていました。
花火を見ていたら、「今で幸せで満たされているのに、なにを被害者ぶっているのか。こんな情けないの悔しい、もっと自立しろよ」
と思え、泣けてきました。
泣くとすっきりして、こんな情けない自分とさよならしたい。もっと自立して何かのせいにせず、責任と自信をもって生きたいと強く思いました。

こんな気持ちになれてよかった、今はスッキリしています。
サボター判定を教えてくれてありがとうございます。
今に向き合い、しっかり生きていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?