見出し画像

「オープンスクール2023」の様子をレポートします!

こんにちは、クリエイターズファクトリーの運営スタッフです。
今回は2023年8月20日に実施されたオープンスクールについて、当日の様子をご紹介します(かなり楽しかった!

Webデザインに興味がある人や、スクールに通学するか迷っている方にとって、本校のイメージがより具体的に見えて、参考になる内容となっています!生徒さんや教室の雰囲気を少しでも感じていただけたら幸いです。

ワークショップで自分のデザインと向き合い中

クリエイターズファクトリーとは?

まず「クリエイターズファクトリー」はどんなスクールなのか、簡単にご紹介します。
当校は大阪・心斎橋にあるWebデザイン制作スクールで、
キャッチコピーは…
「できるまで無期限サポート!卒業がないWebデザインスクール」です!

対面授業もオンラインでのサポートも行っており、Webデザインを実践的に学び、仕事につなげることを目標に掲げています。
(詳しくはこちらの特集記事をご覧ください)

関西圏だけでなく、日本全国・海外にも生徒さんが!

実は、Webデザインスクールが実際の教室でオープンスクールを開催することはとても珍しいことです。対面授業を実施している当校ならではのイベントだと思います。

今回参加いただいたのは、スタッフ入れて最大20名!
現在、入校を検討されている方や内部生徒もミックスしての合同開催です。

当日のタイムスケジュール

当日は下記の流れで行いました。
10:30〜:Figma初心者勉強会🔰
12:00〜:スクールの簡易説明会
13:00〜:Figmaでグラフィカルなバナーを作る
16:00〜:未経験転職を目指す方へ「よくある質問」に答える会
(18:30〜:ビアガーデン懇親会 ※内部生徒のみ)

告知用に作成した画像

10:00 最初の「Figma初心者講座」がスタート

現在、当校のデザイン授業では、Figma(フィグマ)というUIデザインツールをメインで使用しています。入校前の方は初めて使用するアプリだったかと思います。内部生でもまだ不慣れな方に向けて、操作方法をレクチャー、後半は簡単なデザイン制作を行いました。

講座をしながら生徒に語りかけている?校長

講座後、希望者の方にスクールの簡単な説明会を行いました。スクールへ通っている方は、これまでデザインを全くしたことのない方が、本業の仕事と平行しながら学ばれている方がほとんどです。
実際の講座を体験した後に、ご自身の今の環境や今後の目標をヒアリングしながら、こういったリアルな生徒さんのお話などをいたしました。

13:00 ワークショップ形式の講座は、内部生からの参加者多数!

ワークショップがもうすぐ始まります!

制作会社勤務のグラフィック・Webデザイナーによる講座(当校ではメンター活動を行っていただいています)。

主なデザインのテーマは「Figmaでタイポグラフィ」を作ってみるという内容です。Figmaというアプリは皆さんも使ったことがあるようなスマホアプリのデザインを作成する「UIデザインツール」のため、タイポグラフィやグラフィカルというイメージが湧きにくいと思います。
あえて、これらを組み合わせて使ってバナー画像をデザインしてみよう!という新しい試みが含まれた講座でした。
そのため、現在WebサイトのデザインでFigmaを使用している生徒さんや修了生からも「新しい学びを得たい!」と、参加された方が多数いらっしゃいました。

16:00 未経験転職を目指す方へ「よくある質問に答える会」

まずは今回ゲスト講師としてお話ししていただいたOkakiさんについてご紹介させてください。

兵庫県出身、大阪府在住のWebデザイナー及びイラストレーター。
新卒で総合商社の人事として新卒採用担当として西日本を担当。年間200人程の採用活動に従事。在職中にデザインの専門学校に1年間通学し、卒業後に制作会社にWebデザイナーとして入社。制作会社に3年半に働いた後、独立し現在に至る。
独立後、企業様の業務提携のパートナー個人事業主としてWebデザインやイラストレーター、漫画を制作。noteにてエッセイストとしても活動中。
※「読書の秋2021」note賞にも入賞されています

Okakiさん公式サイト内プロフィールより

今まで当校とは関わっていない方のお話や経験談をお伺いしたいと思い、探していましたところ、たまたまのご縁で大阪在住のOkakiさんと知り合うことができ、このような機会を持つことができました。
「ココナラ」内にて、デザイン添削サービスや就職相談にも乗られています。今回のトークイベント登壇を快諾していただき、本当にありがとうございました。

未経験業界への転職で不安や悩みについて、Okakiさんの視点での解説はとても勉強になりました。この度はありがとうございました!
  • そもそも、Web業界ってどんなところ?

  • Webデザイナーとして必要なスキルとは?

  • 未経験で転職できるのか?その時にアピールすべきポイントは?

など、さまざまな質問から当日の参加者からの相談まで、幅広く話をしていくことができました。
学びつつも今後のことを見据え、このトークイベントに参加いただいた生徒の皆さんもありがとうございました!

その後、ビアガーデン懇親会へ!

雨が降らなくてよかった!屋上でビール!

日中の講座に参加されていない方含め、現生徒さんから懐かしい修了生も集まって、一同にビールを?交わしました!(乾杯🍻)

今学んでいる生徒さんからは、既にWeb業界で働いている先輩ともフランクに交流することもでき、これまでの授業や動画教材とは違った目線の発見や気づきがあったのではないでしょうか。

1人で勉強をし続ける・就職活動をする・会社やフリーランスで頑張り続けるというのは、意外としんどいものです。「同じ釜の飯を食う」という感覚で、横のつながりを持って進んでいくことで、今後ちょっとつまづいた時に誰かに相談することもできます。
毎日勉強や仕事に頑張っている方にとって、リフレッシュの時間にもなっていれば嬉しいです。

番外編:同時進行で「個別相談会」も実施

キャリアや勉強方法に関する悩みは人それぞれです。
もっとパーソナルな悩みをと相談したい、という方にご利用いただけました。今後はデザインやコーディングのレビュー会なども行っていければいいな、と考えております!

まとめ

発案から1ヶ月という急なスケジュールにも対応してくださった皆さま、予定を調整していただいた参加者の皆さま、ありがとうございました。

今後もオープンなイベントを行っていきたいと思っております。
Webデザイン・制作業界に興味がある方、転職を考えている方、社内で1人デザイナーで改めて基礎を学び直したいという方など、ぜひクリエイターズファクトリーでお目にかかれますことをお待ちしております!

受講生の声もご覧ください!

<ここからはお知らせです>

LINEにて生徒募集状況・イベント情報など最新のお知らせを発信しています!

YouTube公式チャンネルも地味に更新中!

【週2回】SNSも地味に更新中!

Instagram ・X(旧Twitter)※不定期


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?