【決算100本ノック】#2 株式会社アトラエ -流動資産-

先週は決算短信の1ページ目まで読んでみたので今日は貸借対照表をみていきます。

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1530206

1. 流動資産

[分析1] 売掛金

仮にこの資料がなかったとして、売掛金から計算した場合とどのくらい精度に差があるか検証してみます。

前提

- 初期費用の平均は45万
   (Saasの場合、95%は1番安いプランで5%が高額クライアントというイメージ)
- 成功報酬の平均は60万
   (中途での採用で30万は安すぎる、平均すると60万じゃないかという勘)
- 初期費用での売掛金が2,500万、成功報酬での売掛金が6,000万
   (新規企業開拓とユーザーの入社の難易度を考えて勘)
- どちらも決定から入金まで1ヶ月
   (これはだいたいのビジネスがそうじゃないかと)

受注企業数 / 月
2,500(売掛金) / 45(単価) =  55.5社

採用決定人数 / 月
6,000(売掛金) / 60(単価) = 100人

前提が勘に頼ってるとこが多いのですが、勘も実力のうちとして計算してみました。そして、ふと開いた 平成29年12月 会社説明会資料 に実際の数字がしっかりと書いてありました。答え合わせできる!

算出したものは1ヶ月の数字なので12をかけて比較してみます。

■ 受注企業数
予想: 666
公表: 692
■ 入社人数
予想: 1,200
公表: 1,946

企業数はかなり近いですが、入社人数はだいぶ予想と違いますね。他の前提がもし合っているとすると平均の成功報酬の単価は37万となります。こんな安い媒体ありますかね...他の前提が違うのか...うーん。

[勉強 1]その他の流動資産の項目

今週はここまで

売掛金で盛り上がって固定資産までいきませんでした。そもそも売掛金をこういう予測に使うものなのか怪しいですが、今日はここまでにします。来週は固定資産をみていきます。


スタートアップでCFOっぽいことをやってます。このNoteでは毎週決算を読む訓練をしています。