見出し画像

「北海道どこでも盆踊り with Domingo」アフターレポート!

コロナ禍において、北海道各地のお祭りや盆踊りが中止になってしまい、北海道にゆかりのある方はお馴染みの「シャンコシャンコ」で知られる「子供盆おどり唄」で踊る機会がなくなってしまった、2020年の夏。

私たちはそんなコロナ禍でも実施できる取り組みとして、8月8日~16日までの間、「北海道どこでも盆踊り with Domingo」を企画・実施いたしました。

開催期間中、特設ページの「参加する」ボタンを押すと、ページ内で自動で動画が再生され、動画は特設ページからアクセスした人がどこでも同じタイミングを共有できる、というものでした。

北海道はもちろん、全国からアクセスしていただきみなさまにお楽しみいただきましたが、江別市銀座商店街にこの夏オープンしたゲストハウス「ゲニウス・ロキが旅をした」で実際に楽しんでいただいた様子にお邪魔しました!

画像2

画像1

地元の子供たちもスクリーンに投影された動画の振り付けを参考に「シャンコシャンコ」踊っていました。「ゲニウス・ロキが旅をした」のみなさま、地元のみなさま、本当にありがとうございました!

この「北海道どこでも盆踊りwith Domingo」は「いつでもどこでもみんなが動画(音楽と映像)の同じタイミングを共有している」という技術が肝なのですが、こちら実は国立研究開発法人 産業技術総合研究所の大規模音楽連動制御技術「Songle Sync(ソングルシンク)」の用い、札幌・北海道発のクリエイティブコンベンションNoMapsとしての実証実験を兼ねて実施していました。

明日、9月12日(土)13:30~開催される「OngaACCELシンポジウム2020: 音楽情報処理研究が切り拓く未来の音楽体験」では、この「北海道どこでも盆踊りwith Domingo」が研究成果例の一つとして紹介される予定です。無料のライブ動画配信ですので、ご興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!

そして最後に「北海道どこでも盆踊りwith Domingo」は終了しましたが、今回のために制作した初音ミクが唄う「子供盆おどり唄」の音楽と動画は、イベント終了後の現在、YouTubeでお楽しみいただけます!

期間中参加できなかったという方も、ぜひこちらで「シャンコシャンコ」してみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?