見出し画像

月一アートの日 4月

今回のテーマは「都内で異国を味わおう」with 3号


移動中は、「台湾はおばちゃんで回ってる⁈」で台湾を読みながら

台湾はおばちゃんで回ってる?! (だいわ文庫) https://amzn.asia/d/5M7JbbJ



まずは、明治神宮へ  

     
日本からスタート    外国からのお客さんが小旗を持った人に続く

やっぱり酒樽は写真スポット    笑



次はイスラムの読書会で友人がお話しされていた東京ジャーミイへ


突如現れるムスク


駅に降り立つたびに変わる風景と、現れたムスク        
時間の経つのを忘れる静寂さ
イスラム教のQ &A を頂いて    知らない言葉ばかり    読み応えありそう

ランチは3号推薦の焼肉へ  


 ここは韓国風景はないけど、
キムチと和牛を楽しむ外国のお客さんがいい感じ



3号おすすめの銀座店



国分寺 胡桃度喫茶店へ


満席の中、つばた夫妻の笑顔が並ぶ本棚に、思わず声を上げてしまう
「人生フルーツ」黄色い看板とお料理とつばた夫妻の2人の笑顔に、なぜか涙ぐむ


台湾カステラがとても優しいお味
店主の影山さん著 迷わず選ぶ


店主の影山さんと思われる方が、丁寧に案内してくださって、感激するワタシ
リレー小説で「ごたごた荘」のお話をつくっていたとき、参考にさせてもらったエピソードを思い出す

最後は    「佐伯祐三展」 パリと日本


パリと日本    命ある限り描いた作品を鑑賞
油画の筆使いが、作者の思いや熱意を伝えている
パリに行きたいなぁと想いを馳せることしかり

ここはギャラリースペースとしても価値のある建物 

「生きる」力と芸術への想いを感じる 東京ステーションギャラリーにて


終わりと始まりがごちゃ混ぜの3月末
人の業や本音が飛び交う中から、そっと抜け出して
自分の時間を作ること
本日のアートの旅はまとまらない    正解はない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?