見出し画像

サウナの話

元々は温泉好きで連休をとっていろんな地方の温泉に行ったりしていた。
そのうち刺激が欲しくなって、当時は嫌っていたサウナたるものに入ってみた。すごい快感だった。趣味というものを持っていなかった僕にとってサウナは彗星の如く現れた趣味たるものになった。当時ドラマで「サ道」も始まっており瞬く間にサウナにハマっていった。そして今に至る。

人に押し付ける気はないっちゃないんだけど、サウナの話をするとどうも人に押し付けてしまうということになってるようでほんとに申し訳ない。
でも絶対何回かすると楽しみになるとは思っている。

週1は必ずサウナに行くようにしている。昨今体の具合が悪くて2週間ばかりサウナに行けない時があったが、その上で行ったサウナ活動(略してサ活)は飛ぶように快感があった。

僕なりのルーティンは
サウナ8min x3
水風呂1min-40sec x3
休憩10min x3
昭和模の熱いサ室とかもまだあってそういうとこは流石に6minだったり、ちょっときついときは5minで上がったりする時もある。
でもだいたいこれである。

整う、時はまばら。
整わない時もある。
それも含めてサウナは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?