見出し画像

映画館

映画が好きでもあるんだけど、映画館が好きだ。
雰囲気。

昨今のシネコンも好きだ。
席が取られる心配もないのに無駄にちょっと早めに行く。
プレミアシートってわけじゃないからラウンジも入れないわけで、入り口にだいたいある大きなロビーに突っ立っている。
基本ひとり映画なわけだから、誰とも待ち合わせてるわけでもない。
突っ立ちながらでかいLEDに映し出される予告編などをあたかも知ってる空気を出しながらじっと待つ。

開場時間を予測してトイレに行く。
用を足したら速やかにコンセッションに並んでドリンクを買う。
基本はコーラ。シネコンはどこもアメリカサイズだから注意して買う必要がある。まかり間違って、調子乗ってLサイズなんてのを買った日にゃ、映画見ながらトイレに立ちたくて居ても立っても居られなくなるのは必定。素直にSサイズという日本サイズでMサイズを買う。
コーラは時と気分と場所によってメロンソーダに変わる。ケミカルな味がアクション映画やコメディによく合う。と思ってる私の感想。
ポップコーンは買わない。買うのはカップル、家族で良い。ひとりでポップコーンを食う勇気は僕にはない。

入場券を出し、最近流行りはQRコード入場をする。
コーラ片手に指定されたシアター〇〇に入る。

席は決まっている。通路側、一番後ろ。
座って携帯を機内モードに入れたらあとは待つ。

一番後ろ、ということはシアター内最後なので登り坂の上、みたいなとこにいる。
そして上から後から入ってくる人を眺める。
ポップコーンだらけじゃねえかよ!あそこ!ペットボトルで持ち込みしやがってる!
なんて勝手にイライラする。

最近の流れは予告編前にさらなる前にCMみたいなのをやるとこが多い。
その地元しかない中古車屋とか派遣会社のやつとか。
あーどれだけ中抜きされて、時給980円とかなのかな?本当は時給2000円くらいかな?とか勝手に想像する。

予告編が始まる。
そこそこ暗くなってる。
そこへ堂々とというか、ポップコーンを持ちながら堂々と席に入り込んでくるカップルだか夫婦だかをこれまた憎々しげに見下ろす。
時間通りに来い!学校で習っただろ?10分前行動だ!イライラしながら予告編を見る。
面白そう。いいね、行きたい。
そう思いながらその封切りのころにはその映画の存在を忘れてるんだろうな、なんて。

本編が始まる。
楽しみではあるんだけどせっかく始まったのになんかちょっと残念な気持ちになる。
そして見る。

そんな映画館の流れと雰囲気、好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?