見出し画像

リワード「あなたのキャラ、青徒が描きます」のイラストが1件完成! &近況の報告


こんにちは、青徒です!お久しぶりです!
前回の進捗報告から少し間が空いてしまいました!💦
クローズドな作業・お仕事が続いていたので、なかなかSNSやnoteにアップできるものがなく、間が空いてしまった感じです。苦笑

しかしながら、色々とご報告出来る事もございますので、早速綴っていこうと思います!


ティオ.ハセさんのリワード「あなたの創作キャラクター、青徒が描きます!」のイラストが完成しました!

まずは完成したリワードのイラストから発表いたします!

クラファンリワード「あなたの創作キャラクター、青徒が描きます!」を、2件まとめてご支援くださったティオ.ハセさんのリワードイラストです!
ティオ.ハセさんのXはこちら

歌と風と花がメインとなる物語。その主要キャラクターである五人、主人公+四姉妹を描かせていただきました!
右から
 次女:瀧 春奈
 主人公:志波 新(あらた)
 四女:瀧 晃
 五女:瀧 季璃 (座っている方の子です)
 三女:瀧 雪

…の5人です!

ティオ.ハセさん、打ち合わせの時にわざわざ僕の住んでいる町まで来てくださり、ご飯をご一緒しつつ対面で打ち合わせもさせていただきました。

お土産も貰ってしまった…!ありがとうございます…!!

作品としての設定をしっかりお持ちのようで、その世界観やキャラクターの性格等々、たっぷり聞かせていただきました!
主となる舞台は愛知県愛西市。
イラストにも奥に見える養老山地と伊吹山が見えています。
(実際にはあんなに大きくは見えないのですが、絵として良く見えるように描いています。)

こちらは本描きに入る前のカラーラフ

更にはイメージソングもあり、
OPは TWO-MIX ⊿の『時空を超えて』で、主に新と春奈のイメージソング。
そして
EDは TWO-MIX ⊿の『咲き誇る物語』で、全員のイメージソング。

今回描かせていただいたイラストは、『咲き誇る物語』のイメージで描かせていただきました!

下描き版
線画版

メイキングタイムラプス動画もあります↓


さらに、青徒トークラジオで作画解説をしながらのタイムラプス動画(じっくり版)もやってみましたので、こちらもよろしければ!
色の選び方や、手動パース(遠近法)について主に話していますね。

僕青徒は、色彩感覚が少し弱い絵描きなので、ここ2年くらいは特に「色の選び方で良い絵かが決まる」を自分の中のテーマにしながらカラーを描いているのですが、
今回ティオ.ハセさんに描かせていただいたイラストでは、これまでで最も「思った色味にコントロールできた絵」になったと思っています!
『影は青』『光はピンク』をこのイラストのメインカラーとして決めて描き始め、それに沿った色選びで全体の色味をまとめられたかなと思います。
5人の服装がしっかりバラバラな色をしているので、以前の僕だと色のまとめ方が分かっていなくて、目に痛い色味で完成させてしまっていたと思います…😂
今回のイラストでも、しっかり勉強とトライをさせていただいて、レベルアップできたと思います!

そしてティオ.ハセさん、素敵な5人を描かせていただき、ありがとうございました!!!
5人のキャラがそれぞれしっかり立っていて、描いていてとても楽しかったです!!
「ぜひまた次も」というお話もいただいていたり、嬉しい限りです…!!!
今後とも何卒よろしくお願い致します!!!
✨m(_ _)m✨



とある取材が入りました

さて!次の報告です。
これはクラファンの進捗ではなく、青徒の活動そのものについてですが、
とある地元のメディアから取材を受けました!
これが形になるのは12月20日頃なのですが、こちらも公になり次第報告させていただきます!
自身の町やその周辺にお住まいの方々に広く知っていただけるきっかけになりそうなので、ワクワクしております…!
『作品を応援してくださる企業さん』『海外進出を手助けしてくれるフランス出版社』ときて、『地元の方からの応援』も得られるきっかけが舞い込むという…今年2023年は素晴らしい年になってますね!!
今年は年男🐇なので、何かパワーがあるんでしょうかね(笑)



八岐(やまたの)やくもさんの企画ライブ配信にお邪魔しました

そして、前回の進捗報告でもお知らせした【八岐やくもさん】【ゐなり先生】とのコラボ企画配信も、改めてご紹介します↓↓↓

やくもさんが大変面白い10の質問をご用意してくださったので、とても良いコラボ回になったのではないかと思います!!
(やくもさん本当にありがとうございました!!)
個人的には「怖い話」「すべらない話」の流れが好きなので、皆さんにもオススメします…w
案外みなさん不思議な体験をしているものですね…!
もちろん絵描き・漫画描きとしての各々の心得みたいな話も繰り広げておりますので、ぜひご覧ください!



毎週木曜21:30のX (Twitter)スペース配信も続いております!

クローズドなお仕事が続く中、定期的に更新・公開出来ているものといえば!
Xのスペース配信です。笑
配信の翌日には、Youtubeにも同じものを更新しておりますので、ぜひお聞きいただければと思います!

毎週のプチ進捗も毎回冒頭でお話ししていたりしますし、「作業していただきながら聞けるラジオ」を一応目指しておりますので、作業のお供に聞いていただければと思います。笑
自分の中で「最小の負担で続けられるコンテンツをやろう」という趣旨もあり、あまり手の込んだ事は出来ていないですが、スペース配信時では支援者さんやファンの方とリアルタイムにやり取りができるという良さがあって、これまで自分では持てていなかった場を作れたのはすごく良かったなと思っております!
そのうちYoutubeでのLIVE配信も出来るようにしたりとか、画面キャプチャしながら配信できる環境も整えたいな~とゆる~~く思っております。笑
(…制作スケジュール等に余裕が出来ないと、環境整備も進みませんけどね…(笑) まずは何より制作に集中!です。笑)



フランス出版社との進捗について

フランス出版社とのやりとりについてですが、
10月24日に一か月ぶりくらいにCEOから連絡があり、「もうちょっとで契約書をお届け出来るよ~!」との事でしたが、
現在まだ連絡はありません。笑
ただ、「サプライズがあるから少し時間がかかります」ともおしゃっておられましたし、facebookの方では頻繁に更新をされていて、少々忙しそうな印象があります。
焦らず待ちましょう!
シザノケの原稿もまだ完成してない訳ですしね。笑

そんな感じで、フランスの方も進展があり次第また報告いたします!



ウェルカムボードを描きました!

シザノケをずっと応援してくれている昔のバイトの後輩が結婚する!という事で、ウェルカムボードを描かせていただきました!
制作時期はクラファン期間中の8月でしたが!

10月某日、9月に式を挙げた二人がわざわざ遊びに来てくれました!
会うのは実に10年ぶり…!
食いしん坊を自負している僕の4倍は食いしん坊な後輩ですが(笑)、
そんな彼と奥さんを連れて、みそかつの超・美味しいお店『明勝』さんへ。

明勝さんはProject シーザノケ Vol.4の支援者さんでもあります!

大変楽しい時間を過ごさせていただきました!
後輩、良い奥さん見つけたなぁ~!
末永く幸せになってくれ!!!
(末永くシザノケも応援してね!!!笑)



その他

その他活動についてです。
10月はクラファン制作以外に時間を使うお仕事などが多く、少々スケジュールが押しました。
その中には「契約書をつくる」という仕事もあって。
フリーでやっている作家ですから、こういう所もしっかりやらねばなりません。自分も、相手も、気持ちよく仕事が出来るように…というのが大事。
時間はかかる所ですが、ここをきちんと踏まえて進むか適当に流して進むかで後々あらゆることが変わってくると思っています。
(今回おつくりした契約書は、先方さんにも大変ご満足いただけました。)

フリーでやっていると、こういう所にも時間がかかってしまうので、漫画本編を「早く読みたい」と待ってくださっている方には本当に申し訳なくも思うのですが…
シーザノケがこの先もしっかり確実に進んでいく為に、青徒自身に必要な修練の一つだと思っております。
ゆくゆくは1年に4話くらい更新できるペースを目標にしていますが、そこを見据えるとなるとまだまだ「耐え時」です。
ですが、とにかく今は、目の前の出来る事を全力で、そして楽しんで、進んでいこうと思っております。
引き続き精進して参りますので、皆様何卒よろしくお願い申し上げます…!

おおぐち開けてほおばるノケ様

そんなこんなの10月~11月でしたが、
次は再び「あなたの創作キャラクター、青徒が描きます!」の2件目・3件目へと取り掛かっていきます!

それでは、また次の進捗報告でお会いしましょう!
ほんならね~!(^▽^)丿


===============
シーザノケ第5話制作スポンサー【㈱ミュウ】様

▽ミュウブランドシザー『G-MAS』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?